2006-01-01から1年間の記事一覧

ローストビーフ

ローストチキンはクリスマス、ではなくて誕生日ディナーのためにほぼ毎年作るのだが、ローストビーフは殆ど挑戦したことがない。一度だけ、普通の日に焼いてみたことがあるが、焼きすぎたのと安いオージービーフだったことが災いして、固くてとても食べられ…

誕生日ディナー

12月24日が誕生日という人がいるために、おおっぴらにはクリスマスを祝えないのである。一応我が家では24日は誕生日パーティーということでご馳走を作る。 今年の「誕生日ディナー」の構成は以下の通り。 ローストビーフ(買ってきて並べただけ) スモークサ…

白菜漬け その2

母に電話して、白菜漬けのコツを聞いてみた。 白菜は切ってから半日くらい干す。 (これはやった) 塩をして下漬けする。(←今ここ) 水が上がってきたら、この水を一旦捨て、塩少々と輪切りにした唐辛子を入れて漬け直す。漬けるに従ってだんだん塩辛くなる…

白菜漬け

いきつけの飲み屋で漬物ばかり注文したために、「お新香さん」というあだ名がついたことがあるほどの漬物好きなのである。特に好きなのは冬の白菜漬け。しかし、不精とい多忙というかのため、自分で漬けたことがなかった。 しかし今年は白菜が豊作であまりに…

セイコガニ

魚屋に行ったら、セイコガニを安く売ってた。一杯あたり100円という超お買い得値段に抗えず、思わず一山購入。セイコガニというのはズワイガニの雌で、体は雄に比べてとても小さい。おなかにたくさん、赤い卵を抱えている。体の外に抱えているのが「外子」で…

カツオ三昧

週末、釣り好きの友人が、大漁だから食べに来いというので例によってご馳走になってきた。メジマグロの刺身に、本カツオとソウダカツオの刺身に、本カツオとソウダカツオのタタキに、塩焼きに、ヅケに、なめろうに、<途中意識を失う>、目覚めの握りずしに…

危険な高野豆腐

あっさり味の根菜の煮物に、がんもどきとお麩を入れたのを作ってたのだが、ふと見たら消費されないまま数年が経過している高野豆腐数個を発見。これも入れちゃえー、と入れてみた。ら。大失敗! 3年くらい経過した高野豆腐は表面が酸化して変質していたらし…

今年も上海蟹ディナー (神保町 新世界菜館)

飽きもせず、今年もやってきました上海蟹の季節。 例年のごとくお店を検討した結果、今回上海蟹初体験で都内在住者がいるということで、都内の定番中の定番、神保町の新世界菜館に行くことにした。1万円の上海蟹コースもあるけど、ここはアラカルトで。前菜…

池袋ディープゾーン 知音食堂

最近、中国料理好きの間では池袋がちょっとした話題である。池袋北口に小規模なチャイナタウンが出現し、ディープな本格的料理が食べられるというのだ。というわけで、行ってきました池袋。どの店に行くかは悩ましいところだけれど、とりあえず外せないらし…

イクラの醤油漬け

秋になり、戻り鰹が店頭から姿を消して、今はすっかり鮭の季節である。この季節になると生筋子が安く売られているので、今年もさっそく一腹買って来て仕込んでみた。まず60度くらいの熱めのぬるま湯に塩をたっぷり溶かし、筋子を1〜2分漬けてあたためる。…

[たび][たべもの] 鮒鮨、彦根、関が原に伊吹山

鮒鮨 昨日の日記は川魚シリーズでまとめようと思ったのに、大切なことを書くのを忘れていた。 鮒鮨(ふなずし)である。発酵食品である鮒鮨は臭いがきつくてかなり酸っぱく、好き嫌いの分かれる味。私は今のところ好きでも嫌いでもないが、好きになりたいと…

三方湖の鰻、琵琶湖の鮎

気が付けばなんともう9月も後半ではないか。おかしい。ついこの間まで8月だったのに。 前回Blogを書いてから何にも書くことがなかったかというとそういうわけではなく、結構遊びに行ったりして楽しかったのだが、なーんか書く暇がなかったのだな。とりあえ…

きごしょう

こちらのブログで紹介されていた「きごしょう」がずっと気になっていたのだが、本日地元の八百屋を覗いたら唐辛子の葉っぱの大きな一束が150円で売られていたので、喜んで買ってきた。要するに、葉唐辛子をこう呼ぶらしい。「秋蒔きの畑づくりにそなえて、古…

熊野旅行記

熊野旅行記を整理して写真つきでアップしました。http://d.hatena.ne.jp/hamazo_special/20060804 http://d.hatena.ne.jp/hamazo_special/20060805 http://d.hatena.ne.jp/hamazo_special/20060806 http://d.hatena.ne.jp/hamazo_special/20060807

熊野速玉大社と神倉神社のゴトビキ岩と

熊野速玉大社 熊野詣の最終日は、午前中ちょっとだけ新宮市内の観光名所を巡ることにした。 新宮は紀伊勝浦より12kmほど北側のわりと開けた街である。しかし温泉がないため観光客が来ないらしく、駅前にもみやげ物を売る店などなにもなく、ちょっと寂しい。…

瀞峡、大日峠を越えて熊野本宮大社へ

熊野川 熊野詣での三日目は、レンタカーで熊野川を遡って、瀞峡(どろきょう)と呼ばれる景勝の地をめざした。 途中、道の駅で一休み。 白い小石の河原に縁取られた熊野川は青く、これもまた遠くへ行くほど蒼く影のようになっていく山々の間をゆるやかに蛇行…

那智山、伊勢路に鬼が城

那智山 今回の旅の目的の一つは熊野古道を自分の足で歩く、ということだったのだが、これは意外と難しいということが判明した。最初はエコに配慮して電車やバスという公共交通機関を使おうと思ったのだが、本数が少なすぎてあまり柔軟な行動ができない。あっ…

熊野古道へ

熊野までちょっとした旅行に来ている。携帯から日記更新に初挑戦。 東京方面から熊野に来るルートはいくつかあるみたいだけど今回は名古屋経由にしてみた。名古屋で途中下車してお昼ご飯は駅の近くのチャオというお店で名物のあんかけスパゲティを。独特のモ…

酔鶏

どこぞで見つけたレシピで酔鶏(酔っ払い鶏)という料理を作ってみた。茹でた鶏もも肉に塩をまぶして、スープ(茹で汁)と紹興酒と花椒を混ぜたタレに漬け込んでおくだけ、というとても簡単な料理だ。ただし茹でかたにちょっとコツがある。 1) まず軽く茹で…

新台北@町田

会社の送別会(私のではない)で町田の店を探しているというので、半ば強引に前々から行ってみたかった店をプッシュ。まだヒートが冷めやらぬ、台湾料理なのである。JR町田駅のすぐ上のルミネの中なので、もろにデパートの中のレストランという雰囲気だけど…

ひげちょう魯肉飯

渋谷に行く用事があったので、ひげちょう魯肉飯で昼食。台湾版吉野家みたいな感じの、気軽に魯肉飯が食べられる店である。いろいろな具の乗った「ひげちょう丼」が満足感が高くて惹かれたが、連休中の暴飲暴食の爪あとが体に残る今日この頃なので断念。大き…

青いパパイヤ

八百屋で、青いパパイヤを売っていたので試しに一つ買ってきてみた。東南アジアや沖縄で、小ぶりのラグビーボールくらいのこのフルーツは、硬くて青いときには野菜として調理して食べられる。まずはタイ料理で定番のソムタム。 パパイヤは皮をむいて千切りに…

Blue Note Tokyo

久々に中学時代からの友人と遊びに行った。 もともとなんかのお礼にご飯でもご馳走してくれるつもりだったらしいのだが、日ごろ夜遊びする機会のないワタクシ、こういうチャンスは逃さない。「日ごろ田舎勤務で都内で夜遊びなんてできないのじゃー。駅前には…

メンチカツ

週末のことだが、メンチカツを作ってみた。食の嗜好と掃除が面倒くさい関係で普段はめったに揚げ物をしないのだが、なんとなく気が向いてしまったのだ。随分昔にコロッケは作ったことがあるけど、メンチカツを作るのははじめて。要はハンバーグに衣を着けて…

ローピン(肉餅)

何も予定がない休日の一人ぼっちのお昼ご飯、暑いなあ、なに食べようかなあ、と思いつつ、ウー・ウェン先生のレシピで「ローピン(肉餅)」を作ってみた。生地は簡単。薄力粉100gに、水60ccをあわせてざっくりと練る。 具は豚挽き肉100gちょっとに、刻んだ生…

台湾ダレとか豚カシラ肉とか

こちらで教えてもらった台湾ダレのレシピで、魯味(るーうぇい、台湾風おでん)に再チャレンジしてみた。こってりとした醤油味に五香粉を効かせて、鶏の手羽先とか豚耳とか煮込む。中華食材店で買ってきた「魯味の素」を使ったときよりも、美味しくできたか…

Chineseな朝ごはん

帰国の日。 せっかくチャイナタウンの隣のホテルなのに、連日朝から仕事で中国風朝ごはんを探検する余裕がなかった。最終日にやっとそのチャンスが来て、いそいそとお出かけ。朝8時くらいなのでほとんどのお店は閉まっていたけれど、数件、営業しているっぽ…

CrabHouse (Seafood, San Francisco)

時差ぼけのせいで、午後になると猛烈な眠気が襲ってくる。西海岸の午後は、日本時間にすると明け方くらいになるから無理ないのだが、単に眠いだけじゃなくて体温が下がってきて身体が真剣に休もうとしているかんじ。寒いわ眠いわでツライ。今日は仕事も終わ…

Oliveto (Italian, Oakland)

午前中頑張って、本日は仕事は半日で終了。 Oakland でも College Ave. の BART の Rockridge 駅のあたりはおしゃれなレストラン密集地区だということで、ランチを食べに行ってみた。あらかじめZagatで調べておいた、評判の良いイタリア料理屋へ。 1Fはカフ…

Pacific Coast Brewing Co.

オークランド3日目。今日はまじめに仕事していたら遅くなってしまったので、夕食はホテル近くのパブに軽く飲みに行って済ませることにした。とはいえ、地元のmicro brewery らしいこの店は、初日からずっと気になっていたのだけれど。そのお店で作ってるビ…