2005-01-01から1年間の記事一覧

謎の行列と新聞の効用/クリスマス料理

我が家の近所に、わりと大きなスーパーマーケットがある。最近ちょっと話題の、コンビニに吸収合併されて、こんどは百貨店を吸収合併しようとしている大手のチェーン店だ。 大手とはいえ片田舎のひなびた店舗であるのだが、どうも休日になると開店前から店の…

そうだ、築地に行こう

年の瀬である。忘年会シーズンである。休みを取る人も多く、自分もあまっている有休も消化しなければならないこととて、なんとなく仕事自体が消化試合の様相を呈してきた今日この頃である。 「そうだ、築地に行こう」 午前中仕事をサボって、ではなくて半休…

沖縄のタクシーのおじぃ

沖縄に行った時に乗ったタクシーの運転手さんが面白かった。 どこから来たの?というので東京と答えると、「東京〜! 東京ね、行ったことあるよ。なんて田舎かと思ったね。ステーキなんてね、全然ないでしょ。沖縄では安くて美味いのにねぇ」 「ああー、昔は…

那覇マラソン

12月の第一日曜日は那覇マラソンの日である。一昨年に初めてフルマラソンを完走して以来、3回目の挑戦である。(昨年は不精して日記に書かなかったのだが、ちゃんと完走したのだ)やっぱりマラソンって練習量に比例するのだということを毎回思い知らされる…

上海蟹の季節

毎年、10月になるとソワソワし始める。11月になるとそのソワソワは増大し、一種の焦りにも似た感情になってくる。 ソワソワするだけではなく、心の中では目まぐるしく考えているのだ。 いつ行こう... どこへ行こう... そして オスにするか、メスにする…

肌の綺麗になる洗顔術

ここ数年、肌のトラブルに悩まされていた。額から鼻にかけてのエリア、いわゆるTゾーンがいつもなんとなく脂っぽくなってしまうのだ。朝どれほど綺麗に洗ったとしても、夕方にはなんとなくペタペタとしてきて、さらにその状態が続くと額にぶつぶつと、ニキ…

デーニッシュ

先日まで職場に来ていたデンマーク人の学生が、最後にみんなにデンマークの味をご馳走したいといって、パンを買ってきた。東京にある日本人経営のお店だけれど、本場デンマークで修行した職人さんが焼いており、本場の彼から見ても割と納得のお味だったので…

人のBlog見て我がBlog直せ?/googlefight

実社会での知り合いのBlogをたまたま見つけた。人の心を覗いているようで楽しかったのだが、数日見ているうちにだんだん暗い気持ちになってきた。 本人が根も表も暗いというせいもあるが、それだけではない。本来は人に読ませるためのBlogだと思うが、つまる…

使えるネタ from TV

TV

ひさびさに一人で、ゆったりとして特に予定のない夜。そういえばこの夏から、毎週のように主張だ旅行だ遊びだなんだのと、余裕がなかった気がする。(出張先で余裕ぶっこいてたりはしたけど、一応除外)。一人をかみしめる夜というのも良いもので、寂しくも…

歳を取ったということなのか

私は挨拶をするのが好きである。朝には「おはようございます」とか、帰りしなには「お疲れ様でした」とか、きっちり挨拶したがる傾向がある。一つにはそういう些細なコミュニケーションが大切だという信念が、どこかにある。上司や同僚にももちろん挨拶する…

大阪出張

大阪に出張に行くことになった。 過去に2回ほど行ったことはあるけれど随分と前の話だし、仕事で行く(つまり会社がお金を払ってくれる)のは初めて。そもそも昔から海外出張は多いが、国内の遠距離出張はほとんどしたことのない私である。しかも、場所は食…

Ristorante Euno

Boston最後の夜は、もう一度North Endのリトル・イタリーへ。今度は明るいうちに行くことができたので、ぶらぶら観光。小さな教会や墓地など、歴史のあるところをいろいろ歩いてみた。 夕飯は友人のお勧めのもう一見のイタリア料理屋さんに行ってみることに…

East Ocean City

BostonのChinatownで友人のお勧めのお店に行ってみた。インテリアなどもこぎれいで、アメリカ人が好きそうな感じ。 シーフードが美味しいお店だから、「Oystersは絶対頼め!」と言われたけど、残念ながら品切れ。エビを空揚げにして山椒などのスパイスをから…

Trattoria Il Panino

午後に気の重い仕事をやっと片付け、やっとここ数週間抱えていた思い気分から開放された! これはぜひご馳走を食べて祝杯を上げねば、ってことで(そんな理由などなくてもご馳走も食べれば酒も飲むが)、ボストンのNorth Endと呼ばれる東の端の地区にあるリ…

Cheesecake Factory

今日はお仕事(もともと出張なんである)。 大勢の前で話すという私には緊張を強いられる仕事のため、ブルーな気持ちになりながらも、昼ごはんはしっかり食べる。 最近アメリカで結構人気らしいCheesecake Factoryというお店が近場にあったので行ってみた。…

Union Oyster House

1826年に作られた、アメリカで一番古いレストランだという触れ込みのレストランである。 ダウンタウンの一番端っこに立っているこの店は、古いレンガ造りで、確かに古い趣がある。店の中に入ると年季の言った半円形のカウンターがあって、ここが昔からオイス…

Walking in Cambridge

前述の元ボストン在住の友人が、「Best Burger on the Earth!」と大絶賛していたハンバーガー屋さんがケンブリッジにあるというので行ってみた。ハンバーガーなんてまったく好きではないのだが、地球上で一番美味しいなどと言われると行ってみなければならな…

Breakfast in Chinatown

走ったついでにチャイナタウンによって朝食を調達。 あわよくば広東風の中国粥か、麺類などの小食を...と狙っていたのだが、日曜日のせいかチャイナタウンは閑散として、開いてるお店もほとんどなかった。ケーキとコーヒーを売りにした店が2軒ほど開いて…

Jogging in Boston

夏の間、暑さを理由にほとんど走っていなかったのだが、9月末にはハーフマラソンレースが待っている。このまま何もしないで出張を終えてしまうと敗北は当然と思えたので、ジョギングシューズを持ってきて出張先でジョギング。 数年前に観光しに来たことがあ…

Boston備忘録

地下鉄+バス(いわゆる T) http://trip.mbta.com/cgi-bin/index.pl Bostonレストラン情報など http://web.mit.edu/sloanjapan/101/boston/restaurant.htm

China Pearl(龍鳳酒樓)

"Best Dim-Sum in Boston!" と友人が太鼓判を押してくれた飲茶のお店。蒸餃子と、蝦蒸餃子と、蝦仁腸粉と、芋と鶏の足(モミジ)を湯葉で巻いて蒸した不思議な物体を食べた。蝦蒸餃子はエビじゃないフィッシュペーストみたいのが多く使われていて食感を損ね…

Blue Man Group

仕事でBostonに来ることになって、調べる時間もあまりなかったので元ボストン在住だったという住人にお勧めを聞いてみたところ、彼女はうーんと唸ってペンのお尻をカリカリと齧った後、さらさらと完璧なボストン周辺マップとお勧めレストラン+観光スポット…

ほるもん道場

友人達の草野球のあと、どうしてもあの店に行きたい!と言い張った人がいて、ほるもん焼を食べに行くことになった。といっても好きだから万々歳なのだが。 ほるもん焼きというと、4人がけくらいのテーブルにガスか炭のコンロが置いてあって自分で焼きながら…

浮気の調べ方

このあたりで紹介されていた浮気の調べ方、その人が使ってる携帯メールで「す」って入れたときに「好き」が変換候補として最初に出てくる場合は浮気している可能性が高いのだそうである。 さっそく自分の携帯でやってみた。 「する」 「スペイン」 「すーぎ…

干し肉報告

数日前に仕込んだ干し肉がいい感じになってきた。豚バラ肉に塩と五香粉をまぶして、本当は寒い冬にぶら下げて干して作るらしいのだが、今は夏なので冷蔵庫内で割り箸を簡易すのこ状に組んだ上に寝かせていたところ、ちょっと水分が抜けてしっかりとした感じ…

Grand Central Oyster Bar

品川に行く用事があったので、駅に隣接するアトレ品川内のオイスター・バーに行ってみた。例の、NYのGrand Central Stationの地下にある店の日本支店なのだそうである。 確かにアーチ型のレンガ造りを模した天井とか、赤いギンガムチェックのテーブルクロス…

干し肉

豚バラ肉の塊が安かったので大目に買ってきて、以前Dancyuに掲載されていた干し肉のレシピを試してみた。塊の豚バラ肉に塩と五香粉とコショウをすり込んで、干すのである。といっても本来は寒い時期に作るものらしく、梅雨時の日本では干しても乾くどころか…

粉皮

以前、近所の中国人経営の中華料理屋に行った時に 「中国クズと野菜の炒め物」 というメニューがあって、目の悪い私は、つい 「中国野菜クズの炒め物」 と読んでしまって、なんだこりゃ、まかない料理か、と非常にびっくりしたことがあった。 好奇心で注文し…

四川料理 京華樓

先日までの暑さが和らいで、涼しく過ごしやすい日。そんな気候にはおかまいなしに、暑気払いで中華街に四川料理を食べに行くことにした。この日の中華街は野球の試合のあった影響か、ものすごく混んでいて、あちこちの店先に行列が出来ていた。四川料理で一…

脱皮する爪

足の親指の爪が剥がれた。といっても生爪を剥がしたといった痛々しい話ではない。 ジョギングをやっていると、たまに靴に当たって足の爪が紫色に充血してしまうことがある。そのまま放っておくとだんだん表面がぼこぼこして爪が分厚くなり、紫色が薄くなって…