2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

職場でわりと親しいほうだった方々が今月末で二人もいっぺんに辞めるということがわかって、あわてて送別会。 お二人ともそれぞれ将来設計あっての転職らしいので、話を聞いててもまあ気が楽なのが救い。どうして転職するのかとか、これからどうするのかとか…

麺のルーツを探る番組

TV

NHKで麺のルーツを探る番組をやっていたので楽しく拝見。 広州の、米の粉で作った幅広のヌードル「河粉」に始まり、黄河の北部では小麦粉を練ったものは餃子でもなんでも「麺」と呼ばれること、モンゴルのほうでは蕎麦や雑穀の麺が食べられること、生地を小…

中華粥

多少復活したけどまだ胃の調子が悪い。 負担の少ないものを(というか喉を通りそうなものを)ということで昼食は中華粥。が、美味しくない。さらさらのスープに米粒と具が入っているという感じで、お粥になってない。たまに行く普通の街の中華屋さんで、他の…

体調不良

どうも胃がえろえろして気持ち悪いな、と思っていたら夕方から本格的に具合が悪くなってしまった。吐き気とお腹の痛さが、ちょっと食中毒っぽい。さては昨日の砂肝に十分に火が通ってなかったか、サルモネラ菌か、と焦ったが急いで帰ってきて二時間ばかり寝…

砂肝

スーパーでぷりぷりとした大きな砂肝を売っていたので1パック買ってきた。 下処理していないものだったので、硬い皮の部分をとって血抜きして下味を付け、ニラとたまねぎといっしょにピリから炒めにして。独特の歯ごたえが美味しい。 硬い皮の部分はいつも…

ジョギング

久しぶりのジョギング。最後に走ったのが2月中旬の青梅マラソンだから、ちょうど2ヶ月ぶりくらい。このくらい間が空くとさすがに筋肉が落ちてしまって、体がとても重かった。 そういえばジョギングとランニングの違いは、そのスピードにあるらしい。ジョギ…

季節外れの牡蠣

新宿の日本酒の美味しいお店で飲んでいる、というメールが友人から来たが、なんとなく疲れていて眠かったのでパスして家でのんびり溜まったビデオを見てすごすことにした。 夕食も外食する気分ではなくて、近所で調達。魚屋に行ったら季節外れではあるけど大…

カルチャーギャップ

上記の本で一番ウケてしまったのが、氏が大阪で十数年勤めていたあとに東京に転勤になって、そのカルチャーギャップに苦しむくだり。大阪の人が明るく笑いをベースにコミュニケーションをとるのに比べて東京の人は没干渉で、一緒に昼食にも行かない、という…

さとなお「人生ピロピロ」

こんな本を買ってみた。 さとなお氏の文章は読みやすく、面白く、前向きなエネルギーにあふれている。さらにその前向きさを読者にも分けてあげよう、元気のない人を元気にしてあげようというような気概が嫌味のない感じで見えてきて、結構好きである。(食べ…

Black Jack Magazine

私は知る人ぞ知る、ブラックジャックのファンである。っていっても去年からだけど。ちなみに昨年誓った手塚治虫全作品制覇作戦はまだ決行中で、ライフワークとして今後も続けていく予定である。(読むだけでも大変なほどの作品量っていったい...)最近、B…

難しい決断

春である。新入社員なシーズンである。ということはもう早速、次の新入社員をもとめての活動が始まる。 多忙な上司が出張中のためなのか、今年はなぜか私ごときにも一次面接の面接官なる大役がまわってきて大変だ。やること自体は難しくない。一時間ばかり学…

カツオに餃子

夕飯のメインその1はカツオ。刺身と叩きの小さな切り身を買ってきて、豪華に両方味わうことにする。春のカツオはまだ脂が乗っていなくてあっさりしている。これから夏から秋にかけて、味の移り変わりを楽しむのもまたよかったりする。 メインその2は久々の…

久地円筒分水

昨日の友人達の花見パーティは用事があって夜の部、つまり居酒屋移動後の参加だったため、花見不足。悲しいのでちょっと足を伸ばして久地円筒分水へ散歩に行った。 二ヶ領用水という多摩川から取水している人口用水を、平等に分水するために作られた施設なの…

苦手なタイプ

あんまり人の好き嫌いはないほうなのだが、人の話を聞かない手合いだけは我慢がならなくてできる限り近づかないようにしている。苦手なタイプは1種類だとずっと思ってたのだけれど、あんまり自分の意見を言ってくれない人というのも別の意味で辛いというこ…

KFC

昨晩すごく疲れていて、疲れていた割には気が立ってしまってちゃんと眠れなくて明け方くらいまでうだうだしてしまった。朝ちゃんと起きてご飯も食べて選択もしたのだが、そのあとどうにも我慢ができなくなってソファでぐーぐー二度寝。若干の罪悪感にかられ…

Soup Stock Tokyo

夕方小腹が空いたので、Soup Stock Tokyoなるお店で参鶏湯を1杯。 スープがメインのお店で、月がわりくらいでいろいろなこだわりスープを置いてあるようで、味はそこそこ(でも特別に美味しいというほどじゃ...)なのだけれども、一番納得がいかないのが…

多忙

もともと仕事が忙しかったのに、春からあたらしいチャレンジ年間が始まってしまい、自分の首をしめるはめに。ひー、忙しい。 でも、自分のためのチャレンジなので、楽しんでやる予定である。それに、午後5時きっかりくらいに会社を出て、明るい中をチャレン…

ローリーの街

夕方くらいまでに急ぎの仕事をやっつけて、それからチームのみんなと一緒に車でダウンタウンまで出かけることにした。まずは大きなモールに立ち寄ってお買い物。「こういうの、日本でも売ってるんだけどなー」とか思いつつ、半額になってたLindtのチョコレー…

Rudino's

半日のミーティングを終え、晴れて自由の身に。 そのへんで軽く食事でもと思って、 Rudino's というファストフード屋さんにいってみた。ピザが食べたかったのに、間違えて grinder というのを注文したら、これは細長くて歯ごたえのないパンを2つにスライス…