2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

えほん

GWに久しぶりに遠方の友人宅に遊びに行くことになった。 「おみやげ、なにがいい?」と聞くと、 「えほん!」というお答え。友人宅には3歳になる娘さんがいるのだ。えー、えほん!? 選ぶの、難しいなあ、と悩みつつも、久々に本屋の絵本売り場に行ってみた…

筍(たけのこ)

筍は、いつも面倒くさがって水煮の真空パックを買ってくるばかりだったのだが、シーズンで店先に山盛り売られているのを見て、生のを1本買ってきた。下ゆでは思ったより簡単。先端を切り落とし、皮に切れ目を入れて、ひとつかみのヌカと鷹の爪数本と一緒に…

たまねぎパン

パンらしい高さのあるパンを作りたいと宣言してしばらく経つが、ひまを見てたまにそれらしいのを作ってみたりしてる。まだまだ修行中。最近気がついたのだが、巷ではバター不足らしい。牛乳の減産をしたり、飼料高で乳の出が悪くなったため、バター製造まで…

桜もすっかり散り、木々が若緑に染まってすでに初夏の様相を呈している今日この頃。地元のホームセンターの店先で苗を売ってたので思わず買ってきた。バジルとパセリ。うまくいけば、今年は好きなときに好きなだけバジルを食べられるようになる、はず。買わ…

豆腐賛歌

京都は奥嵯峨野の化野念仏寺にあった、豆腐の詩。気に入って、写真に取ってきた。「信仰はお豆腐のようになることです」と、豆腐を信仰のありかたの比喩として登場させているわりに、「家庭料理に向く」 「安価であってご馳走の一つに数えられ」 「簡単なる…

祇おん たに本

祇園の割烹。8000円か10000円のコース料理のみの、こじんまりしたお店。祇園の価格帯としては破格に安く、料理もとても美味しかった。それぞれの皿は小ぶりなので、男の人には少し物足りないかもしれない。 突き出しの、筍の木の芽和え。木の芽の香りが良い…

うなぎ のと与

錦市場のうなぎ屋さんの2階でうな丼のセット。前菜と小さなサラダ、ふんわりして美味しいえびしんじょ、小ぶりの丼のうなぎは関西風、お吸い物は生姜の効いたすっぽん仕立。

京都花見旅行

以前から、桜の季節の京都を見てみたいものだと思っていたのだが、このたび念願かなって行くことができた。しかも、数ヶ月前から日程を決めて予約していたのに、ちょうどその日が桜の満開と重なり、天気も良いという幸運。桜の季節の京都は混むよ〜、と周囲…

手作りパンとピザ

最近、パン作りに凝っている。実はずっと以前、学生時代にもパン作りに凝ったことがあるのだが、このときは障害が多かった。 メニューの決定権が母にあるため、私の作るパンは余剰物資となって自ずから消費せざるを得ず、体重増加を回避できない 原材料・道…