2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きごしょう

こちらのブログで紹介されていた「きごしょう」がずっと気になっていたのだが、本日地元の八百屋を覗いたら唐辛子の葉っぱの大きな一束が150円で売られていたので、喜んで買ってきた。要するに、葉唐辛子をこう呼ぶらしい。「秋蒔きの畑づくりにそなえて、古…

熊野旅行記

熊野旅行記を整理して写真つきでアップしました。http://d.hatena.ne.jp/hamazo_special/20060804 http://d.hatena.ne.jp/hamazo_special/20060805 http://d.hatena.ne.jp/hamazo_special/20060806 http://d.hatena.ne.jp/hamazo_special/20060807

熊野速玉大社と神倉神社のゴトビキ岩と

熊野速玉大社 熊野詣の最終日は、午前中ちょっとだけ新宮市内の観光名所を巡ることにした。 新宮は紀伊勝浦より12kmほど北側のわりと開けた街である。しかし温泉がないため観光客が来ないらしく、駅前にもみやげ物を売る店などなにもなく、ちょっと寂しい。…

瀞峡、大日峠を越えて熊野本宮大社へ

熊野川 熊野詣での三日目は、レンタカーで熊野川を遡って、瀞峡(どろきょう)と呼ばれる景勝の地をめざした。 途中、道の駅で一休み。 白い小石の河原に縁取られた熊野川は青く、これもまた遠くへ行くほど蒼く影のようになっていく山々の間をゆるやかに蛇行…

那智山、伊勢路に鬼が城

那智山 今回の旅の目的の一つは熊野古道を自分の足で歩く、ということだったのだが、これは意外と難しいということが判明した。最初はエコに配慮して電車やバスという公共交通機関を使おうと思ったのだが、本数が少なすぎてあまり柔軟な行動ができない。あっ…

熊野古道へ

熊野までちょっとした旅行に来ている。携帯から日記更新に初挑戦。 東京方面から熊野に来るルートはいくつかあるみたいだけど今回は名古屋経由にしてみた。名古屋で途中下車してお昼ご飯は駅の近くのチャオというお店で名物のあんかけスパゲティを。独特のモ…