2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どろ焼き

先週は仕事で神戸へ。昼間はごく真面目にしごとをこなし、夜は特に用事がなくて、一人で三宮の街を探索した。 二泊の出張のうち一日目はごく普通の居酒屋で食べたのだが、二日目はなんだかジャンクなものが食べたくなって、お好み焼きのお店へ行ってみた。席…

レバーパテに合うものは

昨日、レバーパテを作った話をつぶやいていたら、「マーマレードと一緒に、お燗した日本酒と一緒に食べると美味しい」という話を友人が教えてくれた。なにをって、レバーパテである。えー、レバーパテとマーマレード!?と思ったけど、折角なので試してみる…

残念な休日の料理

文化の日の祝日を控えて、近場の山に登山する計画を立てて前日の夕方からわくわくしていた。だというのに、「大学生5人が、ハイキングコースになっているようなお手軽な山で遭難してやっと救出された」というニュースのあとに、「日本列島上空に寒気が入り…

桂花ラーメン 民事再生法申請

熊本ラーメンを東京に広めた草分けの「桂花」が、経営が苦しくなって民事再生法申請したとのニュース。なつかしい。昔つとめていた職場の近くに桂花があって、こってりがっつりしたラーメンが食べたくなると、よく行ってた。 私は10年くらい前に豚の角煮に…