2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモンセンター 酔笑苑(本厚木)

七沢温泉から厚木市内へ出るバスは3時間に1本(!)くらいしかなかったので、タクシーを呼んで市内へ。 厚木といえば学生時代をすごした懐かしい土地である。しかし久しぶりに訪れたこの街はもうすっかり様子が変わって、町並みを見てもどこかどうだったか…

大山→日向薬師→七沢温泉

夏である。山である。今年の夏は大きな山2つに登る計画なのだが、昨夏以来この一年間なんにも練習してないのである。やばい、ってことで近場の大山にトレーニングに行くことに。 大山は江戸時代から続く民間山岳信仰のメッカで、今ではケーブルカーなどもあ…

鉄板焼き

近場にある、鉄板焼きのお店へ。うわさによると、いろいろ美味しいものが出てくるらし。 メニューを眺めると、鉄板焼きのお店といっても鉄板焼きがメインではなく、鉄板焼き以外の美味しいものがいろいろあるらしい。 とりあえずビールを頼むと、皿に茹でと…

大量の刺身「福ちゃん」(渋谷)

用事があって渋谷へ。海鮮でちょっと有名な居酒屋さんへ行った。 メニューを見ると、プラスティックのケースに手書きで、魚の名前がずらずらと書いてある。表形式になっていて、列ごとに「白身」「脂身」「貝」なんてジャンルが切ってあって、それぞれのジャ…

Music Baton

Music Batonなるものが回ってきました。最近流行ってるようですね。 実は最近あまり音楽を聴いてないんですがあえて書いてみました。 "Five songs..." は人生のどこかで重要な役割を果たした曲、大ハマリにハマったもの、という観点でセレクトしたつもりでし…

サラダの定義をくつがえす

サラダといえば何を思い浮かべるだろうか。まず生野菜。レタスやキュウリやトマトなどの生野菜が彩りよく皿に盛られているところを想像する。その上に、野菜以外の「具」が乗っている場合もある。茹でたジャガイモと野菜をマヨネーズで混ぜたポテトサラダや…

手巻き寿司初体験

人を招いて家でご飯を食べることになったので、自分で作るのは初挑戦ではあったけれども手巻き寿司。 やっぱり具は種類がたくさんあったほうがいいよねー、ってことで、あれこれそろえてみた。脂の乗って美味しそうなめじまぐろのサクに、小ぶりのスルメイカ…

お中元に生ハム

近所のスーパーにいろいろお中元の品物の宣伝が出ているのをなにげなく見ていたのだが、骨付き丸ごとのイタリア・パルマ産プロシュート(生ハム)1本!というのを見て心ひかれた。誰か我が家に送ってくれないだろうか?しかし悲しいかな、我が家はいまだお…

休みのない日々

学校の方々と初めて呑み。研究室によってずいぶんと風土に差があるようで、私の属する研究室の人はぜんぜん一緒にお酒を飲みにいったりということがないのだが、おとなりの研究室は隙あらば飲みにいくという生活らしく、日ごろ見ていてもとても仲よさげなの…

甕出し紹興酒と餃子パーティ

最近とみに紹興酒が好きである。最初は全部同じような味だと思って飲んでいたが、あちこちで飲んでいるうちに味に違いがあるのが分かるようになってきた。こってりとコクがあって甘みと旨みの濃いやつ、あっさりして辛口なやつ、つんつんとアルコールの刺激…