2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の行列と新聞の効用/クリスマス料理

我が家の近所に、わりと大きなスーパーマーケットがある。最近ちょっと話題の、コンビニに吸収合併されて、こんどは百貨店を吸収合併しようとしている大手のチェーン店だ。 大手とはいえ片田舎のひなびた店舗であるのだが、どうも休日になると開店前から店の…

そうだ、築地に行こう

年の瀬である。忘年会シーズンである。休みを取る人も多く、自分もあまっている有休も消化しなければならないこととて、なんとなく仕事自体が消化試合の様相を呈してきた今日この頃である。 「そうだ、築地に行こう」 午前中仕事をサボって、ではなくて半休…

沖縄のタクシーのおじぃ

沖縄に行った時に乗ったタクシーの運転手さんが面白かった。 どこから来たの?というので東京と答えると、「東京〜! 東京ね、行ったことあるよ。なんて田舎かと思ったね。ステーキなんてね、全然ないでしょ。沖縄では安くて美味いのにねぇ」 「ああー、昔は…

那覇マラソン

12月の第一日曜日は那覇マラソンの日である。一昨年に初めてフルマラソンを完走して以来、3回目の挑戦である。(昨年は不精して日記に書かなかったのだが、ちゃんと完走したのだ)やっぱりマラソンって練習量に比例するのだということを毎回思い知らされる…

上海蟹の季節

毎年、10月になるとソワソワし始める。11月になるとそのソワソワは増大し、一種の焦りにも似た感情になってくる。 ソワソワするだけではなく、心の中では目まぐるしく考えているのだ。 いつ行こう... どこへ行こう... そして オスにするか、メスにする…