2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ夜話

TV

ふとテレビをつけてみたら、いい歳こいたおじさんたちが数人で熱く「パタリロ」を語っていた。NHK、恐るべし。 第二の恐るべしはパタリロがまだ連載中だったということ。 ガラスの仮面もまだ連載中で、紅天女は完結されていないらしい。こちらはある意味で想…

葬儀の問題

どういうわけか昔から、人の顔や名前をおぼえるのが極端に苦手である。そのため、親戚一同が会する席にでるのは少し緊張する。昔からあまり変わらない伯父・伯母たちはともかく、従兄弟達となると顔と名前の一致どころか、存在の記憶すらあやふやであったり…

葬儀のスタイル

伯母が亡くなったのでお通夜に行った。気がついたらここ数年はそういうことがなくて、随分久しぶりの葬儀。お寺や自宅ではなくて葬儀場を借りてのお通夜だったので、いろいろなことがシステマティックですこし感心する。 たとえば、専用の弔問票が備え付けて…

郷土話

今回旅行のメンバーに長野出身の方がいたので、いろいろ長野の話を聞くことができた。 面白かったのでいくつかメモしておく。 長野北部と南部の松本近辺は、全然違う風土に属していてお互い仲が悪いらしいこと。 長野の人はお酒をたくさん飲むらしいこと。特…

スノボ初体験

週末に、雪国に行ってきた。いつもスキー一辺倒の私だが、今回は趣向を変えてレンタルで道具を借りて、スノーボードに初挑戦してみた。 何事も初めてというのは難しい。スキーで慣れているので雪の上を滑るという感覚はそれほど違和感ないが、両足がひとつの…

にくじゃが

にくじゃが作成。肉じゃがは適当に砂糖と酒と醤油をぶちこむと、なんとなくそれらしい味になるらしい。煮物は、いつも丁寧に味見しながら作るとどうも薄味になってしまいがちなのだが、適当にぶちこんで味見もせずに作ったら、ほっくりこってりと意外と美味…

餃子の王将

餃子の王将が中国・大連に一号店を出展するとのニュース。 もともと中国料理がベースになって日本風にアレンジされたものを、また中国にもっていって商売しようっていうのはかなり勇気がある。いくら中国は水餃子が中心といっても、鍋貼みたいな焼き餃子に近…

さっそく食生活見直し

「ごまわやさしい」をキーワードに、早速食生活見直し。そういえば最近、脂っこい食事に偏り勝ちだったし。 昨日は牡蠣と春雨のトウチ煮に、ポテトサラダに、ネバネバパワー結集のめかぶオクラ納豆。 今日は鯛のちり蒸しに高野豆腐の卵とじに菜の花のおひた…

風邪引いた?

どうも昼過ぎに嫌な汗が出ると思ったら、そのあとで急にゾクゾクしてきて、風邪をひいてしまった模様。ずっと気をつけていたのに、油断した。 一般にジョギングをすると健康になると思われているが、走った後は体力を消耗して免疫力が落ちるので、すごく風邪…

春一番

朝からやけに暖かくて風が強いと思ったら、今日は春一番が吹いていたらしい。 まだ2月だから春一番には随分早いと思ったが、気象庁の定義によると、春一番とは「立春から春分の日の間に 日本海で低気圧が発達し、初めて南寄りの強い風(8メートル以上)が…

フードプラネット・食べる惑星

TV

いかにも私の好きそうなタイトルの番組をやっていたので、つい一生懸命見てしまう。食べ物にまつわるいろいろな話題を取り上げるという4夜連続の番組。いろいろなスポーツで消費するカロリーの多さというのに少しびっくりする。 テニス1試合で4000Kcal、サ…

青梅マラソン

小雨の降る中、青梅マラソンに出場。 昨年もチャレンジしたのだが、20km過ぎあたりで見事花と散ってしてしまったので、今年はその雪辱である。 青梅市の河辺駅あたりから出発し、青梅街道を奥多摩方面にさかのぼりながら15km、奥多摩大橋でおりかえして戻っ…

きりたんぽ鍋

数日前の「どっちの料理ショー」でやっていたきりたんぽ鍋が脳裏にこびりついて離れないので、作ることにする。 せっかくなのでスープから手作りしようってことで、鶏ガラも買ってきた。残念ながら比内地鶏の鶏ガラは入手できなかったので、普通のブロイラー…

温泉

TV

「世界不思議発見」でなぜか日本の温泉特集。世界というわりにはセコいけど...と文句を言いつつ見入る。 備忘録代わりに。 山形の銀山温泉は、大正ロマンを感じさせる木造3階4階建ての建築がとても素敵。アメリカ人のおかみさんのいる藤屋という旅館が…

リトルスプーン

チェーン店なカレー屋さんでお食事。チェーン店とかファストフードはあまり好きではないのだが、手っ取り早くカレーを食べたかったのである。 このお店、ちょっと面白いシステムで、標準的なオーダーは1)サイズを選ぶ、2)辛さを選ぶ、3)トッピングを選ぶ、の…

スーパーの特売

急にステーキ!が食べたくなってスーパーへ。そうしたら何か知らんけど、いろいろ特売しているので困った。 納豆3パックセットで65円!と書いてあるのを見て思わず2セットをカゴに入れ、安かった果物なんかも買って目当ての肉売り場に行ったらオージービー…

手打ちうどん

昨晩、夕飯は鍋焼きうどんにしようと思って「煮込み用」と書かれたうどん玉を買ってきたのだが、袋の売り文句と裏腹にちょっと煮ただけで端にも棒にもひっかからないほど腰がなくなってしまった。 悔しいので、本日は手打ちうどんでリベンジ。一時期凝って狂…

宗教的な銀行

TV

テレビでちょっとやっていた、アメリカで宗教色を前面に出した地方銀行が大きく取扱額を増やしているのだそうで。銀行に行くと、ついでに宗教的カウンセリングもしてくれるというサービス。白人プロテスタント教徒が90%を占めるという田舎町のことだから、…

洋食屋さん

地元で知っている人は知っているが知らない人は別に知らないらしいプチ有名な洋食屋さんへ行く。 1000円前後のランチがいろいろあったので、ピラフとフライのランチを選択。大きなお皿の上に、なつかしいアーモンド型を使って盛り付けたピラフ。そしてデミグ…

苦いチョコ

世間的にはバレンタインデーなのであった。チョコはあまり好きでない私だが、先日スイスで買ってきたチョコはわりと気に入った。 Lindtの板チョコで、カカオ含有率85%。 ミルク分も甘みもあまりなく、カカオの苦味だけが感じられる苦味走ったチョコ。大人の…

肉汁うどん

数日前のことだけど、最近できたらしいうどん屋さんに行ってみた。このうどん屋、肉汁うどんと看板にでかでかと書いてあり、メニューは肉汁うどん、釜揚げ風肉汁うどん、天ぷら付き肉汁うどん、釜揚げ風天付きうどん、とデフォルトの肉汁+天ぷら and/or 釜…

牡蠣のパエリヤ

パーティの翌日ということで、全体的にやる気のない一日。夕飯は安かった牡蠣を大量に買ってきたので、牡蠣のパエリヤ。他にはさやいんげんとホワイトしめじを沢山入れて、ダシ代わりにハムとアンチョビも入れて(とても適当)全体的に具沢山のゴージャスな…

高幡不動

友人宅に行くついでに、高幡不動に寄り道。平安時代に作られた、関東最大級の木製の不動明王像というのがあり、顔は少しユーモラスなのだが迫力があって素晴らしい。宝物殿というのがあってそこに所蔵されている掛け軸やなにかも、素晴らしいものがあった。…

樽酒パーティ

友人宅で毎年恒例の樽酒パーティ。一斗樽の日本酒を購入して全部飲むっていうのが趣旨のパーティ。毎年15〜20人くらいでチャレンジするのだが、いままで一度しか成功したことがない。底が見えて、もう少しなのにってところでだいたい力尽きる。 食べ物は…

お魚しりとり

しりとりが少しだけマイブームである。ちょっと趣向を変えてお魚しりとりに挑戦してみたところ、 「たい」 「いか」 「かき」(魚ではないが魚介類なので...) 「きはだまぐろ」 「ろ、、、、、」 というところで行き詰った。「ろ」で始まる名前の魚なん…

チャーシュー仕込み

明日はパーティ。一人一品食べ物を持っていくルールなので、考えた末にチャーシューを仕込むことにする。安い肉屋まで行って巨大な肉を買って...と考えていたのだけれど時間がなくなってしまったのでデパ地下で間に合わせる。ちょっとだけ高めだけど、出…

牡蠣の土手鍋

夕飯は去り行く季節を惜しみつつ、牡蠣の土手鍋。前に雑誌で見たケンタロウのレシピで、酒とみりんで溶いた赤味噌をなべ底に塗って、そこに大量の長ネギと牡蠣を入れて煮るというカンタンなもの。カンタンだけど、濃い赤味噌の味がパンチになってとても美味…

ジョギング

朝起きてからずっとダラダラしていたが、午後遅くに一念発起して約18kmのコースをジョギング。先週もがんばったためか、一応最後まで問題なく走り続けられたのでホっとした。 来週は青梅マラソンの本番。去年は後半に走れなくなってリタイヤしてしまったので…

かすべ

スーパーで不思議な物体発見。ためしに買ってきてみた。 エイのヒレは干したものしか食べたことがなかったのだが、生のものを煮付けるのが北海道や東北あたりではポピュラーらしい。Webで調べたレシピ通りに、一口大に切った生かすべに、生姜少々、出汁1カ…

正確な禁煙マーク

スイスで見かけた禁煙マーク。 葉巻も、紙巻タバコも、パイプも、全部だめですよ、ってことらしい。 かの地の禁煙マークは、この3つを正確に全部禁じるものが標準的だった。