樽酒パーティ

友人宅で毎年恒例の樽酒パーティ。一斗樽の日本酒を購入して全部飲むっていうのが趣旨のパーティ。毎年15〜20人くらいでチャレンジするのだが、いままで一度しか成功したことがない。底が見えて、もう少しなのにってところでだいたい力尽きる。
食べ物はだいたい持ち寄りなのだが、今年は大量に蟹を持ってきてくれた人と、早朝から釣りにいって大きな鯛や鯵を釣ってきてくれた人たちのおかげで随分とゴージャスだった。天然ものの鯛の刺身を飽きるほど、なんて、普段なかなか食べられないもの。
樽酒は、ほんのり木の香りがしてとても美味しかった。しかし今年は例年以上にみんなだらしなく、半分をちょっと超えたくらいでギブアップ。残りはペットボトルに入れてみんなのお土産となった。ま、これはこれで幸せなのだけれど。