2008-01-01から1年間の記事一覧

黒豆の煮物

毎年正月はスキーに行ってしまうために、おせち料理は作らないのだが、今年は黒豆だけ煮てみた。 またネット依存で、レシピはこちらを参考に。豆の3倍量の水に糖類と塩少々を入れて煮立て、重曹を入れたところに洗った黒豆をざばっと入れて、そのまま一晩置…

春菊と納豆の豆乳パスタ

最近の日記を見返すと、われながら「なんちゃって菜食主義」の「菜」の字が取れて単なる「なんちゃって」になってる気がするのだが、一応菜食的生活も続いているのである。(もはや菜食主義と呼ぶにはおこがましい感じもするのだが...)先日作ってみたパ…

パセリの炒め物

いつも行く八百屋でパセリを一束買ったら、業務用かと思うくらいの大きな束だった。クリスマス料理の飾りに使っても、とても使い切れない。冷凍しておくにしても、量に限度がある。こんなにどーすんのよー、と思ったが、パッケージを見ると「炒め物にも!」…

干し椎茸

こちらのブログを見て、保存食好きの血がワサワサと騒ぎ出し、干し椎茸を作ってみた。八百屋で普通の椎茸を1パック買い、ザルに並べて日中ベランダに放置して、毎日観察。1日目。干す前の生椎茸。 2日目。1日干したあと。見た目はあまり変わらないが、手で…

お誕生日ディナー2008

我が家には12/24誕生日というややこしい人がいるため、いつもこの時期に、クリスマスではなく誕生日祝いという名目でご馳走をつくる。今年は24日は平日なので、23日に繰上げとなった。もはや、誰の誕生日祝いなんだかよくわからんケド。当初、今年のお誕生日…

油の話

アトピーのことを調べている時に、「油の種類が重要」っていう説に行き当たった。油には3種類あるらしい。 αリレノン酸(オメガ3系):シソ油、エゴマ油、亜麻仁油などに多く含まれる。体内でEPAやDHAに変換される。 リノール酸(オメガ6系):コーン油、紅…

台湾素食

そういえば中国料理のベジタリアンフードを素食と呼ぶはず、と思ってAmazonで検索してみたら、こんな本を見つけた。思わず即日購入。台湾素食―たいわんすーしー。目からウロコの健康食作者: 小道迷子,渡辺豊沢出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/11メディ…

海苔と柚子胡椒の豆乳パスタ

柚子胡椒過剰供給の兆しが見えてきたので、現在の買い置きの柚子胡椒を消費すべく、パスタにしてみた。豆乳に青さ海苔と柚子胡椒を入れてあたため、茹でた全粒粉パスタを和えただけの簡単パスタ。感想...豆乳でペースト状になった海苔がパスタによく絡ん…

白菜漬けと、柚子三昧

白菜漬け 11月に漬けた白菜を食べ終わったので、第2弾を漬けてみた。今度はゴージャスに、ブランデー風味にしてみた。...うそです。 重石が足りなかったので、その辺にあった消費されないブランデーの瓶を使ってみただけ。ガラス瓶だから匂いは移らないと…

紀乃川@本部

なにしろ田舎であるからお店の選択肢も少ないのだが、インターネットのおかげでこんな場所でもお店の情報というのが入手できるのである。ネットの情報を信じて、昼食は家庭料理が美味しいという噂のお店へ。とりあえずカーナビに住所を入力してみると、「そ…

今帰仁城跡

沖縄最後の日は残念ながら天気が悪く、朝からぽつぽつと雨。それが、朝食を食べているうちに本降りになってしまった。しかたなく、土産物屋の片隅のコンビニコーナーでビニール傘を購入。今日はアウトドアを歩き回るの予定なのである。といいつつ、車を走ら…

歯の掃除

閑話休題。思い立って歯科医で歯の掃除。歯石を取ってもらったりするやつ。 前回掃除してもらったのがいつだか思い出せない。5年以上前にやってもらったか、もしくは今回が生まれて初めてか、どちらか思い出せないくらいなのだ。毎日毎食後に歯磨きしている…

備瀬フクギ並木→美ら海水族館 etc.

備瀬フクギ並木 食後、腹ごなしに備瀬フクギ並木を散歩。海岸沿いの集落の中に、防風林のフクギが大量に植えられている。というか、防風林のフクギが大量に生えている中に、家がある。どこまでも、そんな風景が広がってる。季節柄、観光客も殆どいなくて、と…

山原屋@本部、沖縄

マラソンの翌日はレンタカーを借りて、沖縄本島北部の本部(もとぶ)を目指す。美ら海水族館がメインの目標。なにしろ毎年沖縄に来ているくせに、首里より北に行くのは初めてなので、未知の土地に胸躍る。 沖縄自動車上を終点まで北上し、ナビの言うままに58…

ばやお@栄町、那覇

実は今回の沖縄旅行で絶対食べたいと思っていたものがあった。それは、那覇のディープ飲み屋ゾーンは栄町にあるという噂のお店、「おでんの東大」の焼きティビチ。そんなことを言ってる時点で「玄米菜食なんぼのもんじゃい」状態なのだが、マラソン完走のご…

太陽と海とジョガーの祭典

日曜日は本番の、第24回NAHAマラソン。内外から2万7千人が参加する、国内最大級の市民マラソン大会だ。 私も参加するのはこれで5回目。最初の年に死ぬ思いで完走(というか完歩)して以来、毎回一応ちゃんと完走してはいるのだが、いつも35km時点くらいで足…

ふくろう亭

那覇に着き、マラソンの出場登録を済ませて、夕飯はあらかじめ調べてあった家庭料理屋さんへ。今回のテーマは、「観光客の行きそうにないジモティな店」である。そのテーマで見つけたお店は、カウンターに6席、テーブルに8席ばかりのこじんまりとした小さ…

赤坂離宮@羽田空港

先週、最近恒例となったNAHAマラソン出場のために、沖縄に旅行してきた。土曜日午後の飛行機で那覇へ。まずは羽田空港で軽く腹ごしらえ。このあたりまでは菜食主義者としての矜持を貫こうという気持ちが若干あったので、中国料理屋で「野菜づくしセット」を…

玄米菜食6週間目(アトピーの話)

玄米菜食によるアトピーとの闘いを開始して、はや6週間が過ぎようとしている。なんだか病気自慢のようで、興味のない人にはつまらない話だと思うのだが、後の人の参考になることもあるかもしれないと思うので、できるだけ色々記録しておこうと思う。という…

ピーマン丸焼き

つねづね、バーベキューや焼肉における野菜の扱いは不当だと思っていた。サラダなどではなく、肉と一緒に網で焼かれる焼き野菜。大抵、なかなか焼けないなあと思っているうちに忘れ去られ、干からびて焼け焦げて捨てられる。運良く誰かの口に入ったとしても…

にんじんパスタ

一旦棚上げしてみたものの、その後も菜食生活は続いているのである。前回と同じレシピ本 より、最近数回作ったにんじんパスタ2種。1つめは、にんじんを丸ごと摩り下ろしたのを一つまみの塩と一緒に鍋でじっくり蒸し煮にしておいたのを、ソースとしてパスタ…

第一亭@野毛

気取らない街の中華屋というたたずまいの店だが、看板に「豚足 豚耳 豚尾 豚舌 豚頭肉」とあり、ホルモン系メニューも充実で、豚への並々ならぬ愛着を感じる。食べたもの: 上段左:豚耳の茹でたのをニンニク味噌で。 上段右:青菜炒め。 下段左:子袋の味噌…

福田フライ@野毛

看板の店名は単に「フライ屋」となっているのだが、通称「福田フライ」として知られているらしい。1本150円くらいのフライは種類がいろいろあって、揚げたての熱々をソースにどぷんと浸したのを皿に無造作に積み上げて渡してくれる。とても旨い。ソースは辛…

だるま@野毛

注文のできない店。11席ばかりのカウンターに座ると、お任せでどんどん焼いてくれるのでひたすらそれを食べる。お世辞にも綺麗とは言えない味のある店だが、出てきたものはどれもとても美味しかった。食べたもの。(左から) 1段目:銀杏。豚のナンコツみた…

東海道を走った

マラソンの練習で、長時間のんびりだらだら運動するのをLSD (Long Slow Distance) という。一人でのんびりだらだら走るのはなかなか根性がいるので、友人たち数人と一緒に、東海道をのんびり走る旅。朝9時過ぎに品川を出て、3時近くに戸塚まで。走行距離にし…

クミンと味噌

「アトピー治療のための玄米菜食がストレスになっているらしく、寝ても覚めても玄米菜食のことばかり考えてしまうんだけど」 と同居人に相談したところ、 「単に、野菜ばかり使っていろんな料理を作るチャレンジが面白くて仕方ないだけでしょ」 とあっさり一…

かぼちゃ

そのような現象におののきつつも、夜は仕事関係の会食。フランス料理だというのでビビっていたら、オーガニック野菜を中心とした非常にヘルシーな構成で一安心。動物性たんぱく質としては白身魚のグリルと、チーズ入りのリゾットと、グリルした豚肉。魚はと…

玄米菜食3週間目

玄米菜食によるアトピーとの闘い続行中。完全玄米菜食(+時々なんちゃって)に移行して3週間が過ぎた。一進一退を繰り返しつつも経過はおおむね良好で、炎症を繰り返して皮膚が硬く色素沈着していた部分も、徐々に元の状態を取り戻しつつある。一時、治りか…

京芋

里芋のネットリした食感が大好きなのだが、あのやっかいな皮を剥くのが面倒くさくて、特に時間のない平日などに料理するのはちょっと敬遠してしまう。そんな私だが、最近近所の八百屋でいい野菜を見つけた。京芋。たけのこ芋とも呼ばれる。 丁度大根くらいの…

白菜漬けその後

早くも3日目にして水が上がってきたので、一旦全部取り出し、少量の塩と輪切り唐辛子とともに桶に詰めなおして二度漬けした。これであと数日すれば食べごろになるはずで、いまから楽しみ。 最初に漬けた量が少なかったので、既に桶の1/4くらいの量に目減りし…