2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四国旅行 高知編その2

よさこい祭り さて、今回の四国旅行の本来の主目的は実は「よさこい祭り」だったのである。 というのも、夏休み旅行でなにか夏祭り的なものを見学したいなと思った私が、内容をよく知らないままに「たしか、よさこい祭りとかいうのがあったような..」と思…

日本三大がっかり(旅の補足)

http://portal.nifty.com/2007/03/30/a/なんと、気がつかなかったけれど、赤い欄干のはりまや橋のそばに、もっとがっかりする地味なはりまや橋があったらしい。調査不足...

四国旅行 高知編その1

はりまや橋 四国旅行の3日目、松山から高速バスを使って高知へ。電車だと結構時間がかかるのだが、高速バスだと2時間くらいで行けてしまうので、結構便利。終点のバスターミナルで降りて、そのすぐ近くにある「はりまや橋」へ。 繁華街の裏手に小さな川が…

スヰートポーヅ @神保町

また仕事で神保町へ。帰りがけに、早めの夕飯を食べようと、かねてから懸案のスヰートポーヅというお店へ。すずらんどおりにある、間口が一間ほどのちいさな店。メニューは焼餃子と水餃子と天津包子、しかない餃子の店。せっかくなので焼餃子と水餃子を頼も…

四国旅行 松山編 その2

今治城 台風が襲来していたこともあり、翌日は大雨。どうせ雨なら車があった方がいろいろ楽だね、ということで、レンタカーを借りて、今治へ。今治城は、海の近くで、堀に海水を引き込んでいるらしい。立派な広い城で、建物はほとんど近年再建されたものだが…

四国旅行 松山編その1

この夏に、四国に旅行に行った。2ヶ月も経過してしまって今更感があるのだが、備忘録をかねて記録しておきたい。どうもタイムリーに日記をつけるのが苦手で、1年後に前年の旅の記録を書いたこともあるくらいなので、今回はこれでもマシなほう。 鯛そうめん …

サイゼリアで千べろ

仕事帰り、会社の近くにあるサイゼリアによって夕飯を食べてみた。こういうセントラルキッチン方式のチェーン店は味気なく感じるので日頃は避けているのだが、先日テレビの特集を見て興味を持ったのだ。 私はよく知らなかったのだが、サイゼリアは徹底した低…