2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

さて。アトピーが悪化してきたので、またしても日々のご飯をできるだけ菜食にしようとしている今日この頃である。(アトピーが悪化しかけているときには、動物性タンパク質の摂取を制限するという、昨年以来の経験的法則のため)ところが、普段まったくとい…

fairwell

"fairwell" というシンプルなタイトルのメールが来た。なんじゃ、fairwell って。お別れの意味なら farewell だよね、と思って開いてみると、それはアメリカ在住時代にお世話になった、台湾人元上司からのメールだった。仕事を辞めたらしい。理由を要約する…

樽酒パーティ

毎年この時期になると、一斗樽の樽酒を空けるためだけに友人たちで集って、一夜がかりで酒盛りをするという恒例のイベントがあるのだ。今年も無事に開催。お酒は天穏無濾過純米。我が家でも気に入って何回か購入しているのだが、お燗がおいしいお酒だ。樽酒…

アンチョビ比較

ここ数年は自宅で消費するアンチョビはすべて自作なのだが、作り方にもいろいろ流派があるらしい。我が家で従来やっていたのはシコイワシを丸ごと塩漬けにして3ヶ月熟成させ、その後で頭内蔵骨をとってフィレにして、オリーブオイルにつけ込む方法。しかし…

韓国精進レシピ

精進料理気分を高めるために、本を買ってみた。家庭で楽しむ韓国精進レシピ作者: チョン・テキョン(鄭泰慶)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/03/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見るナムルとかジョンとか…

辛い調味料

珍しい調味料とか保存食とかが好きなため、我が家にはたくさん瓶詰めがある。以前引っ越しのときには、たっぷり段ボール3箱ぶんの調味料を荷造りするはめになり、辟易したのだった。 こちらの日記をみて、我が家にある辛み系調味料を調べてみた。 鷹の爪1…

みごと再発。

またこのカテゴリを使うことになるとは。。。両腕の内側にでてきた発疹はすっかり定着し、寝てる間にかきむしったこともあり、一部は苔癬化しつつある。いまのことろリンパ液が滲み出るといった感じではないけれど、面積×皮膚の状態→あトピーの症状の度合い…