2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科Q&A

こちらのブログで紹介されていた、精神科Q&Aが面白い。 特に、ブログでも書かれているが、【1087】家の中にストーカーがいます の回答、怖〜。

いちゃがりがり

川崎まで行く機会があると、よく地下街にある沖縄物産ショップをのぞいてみることにしている。 先日はこんな駄菓子をみつけて買ってきた。いちゃがりがり。 パッケージにはイカが強調されているけど、なぜか「いかがりがり」ではなくて「いちゃがりがり」な…

玄米菜食による花粉症への効果と...

2月以降、玄米菜食実行によって同居人の花粉症がどのくらい改善するかというのを実験しており、そろそろ結論を出す時期に来ている。が、残念ながら今のところ明確な結論らしきものは出ていない。実験開始当初は、どうも例年より花粉症の症状が軽そうだとい…

クローゼットの整理

週末のうちに片付けてしまいたい仕事があったのだが、やろうと思った途端に他のことがやりたくなり、3年前からの懸案事項に着手することになった。つまり、クローゼットに死蔵されている洋服を全部引っ張り出してデジカメで写真を撮り、リストを作るととも…

春の晩酌

昨晩の晩御飯は、ホタルイカとワケギとワカメの酢味噌和えと、 たけのこの木の芽和えと、 たけのことフキとがんもの薄味の煮物。 あと、台湾風に沙茶醤と五香粉を効かせた素肉じゃが(肉なし)と、こんにゃくのピリ辛炒めと、アシタバのおひたしで久々にのん…

バンコク屋台料理 カオマンガイ@立川

週末は、毎年恒例となったお花見ジョギング。桜を追って野川を北上し、国分寺まで。最後に電車で立川に移動して、ご飯を食べてきた。 なぜかアジア料理な気分だったので、タイ料理屋さんへ。まず前菜に、ゴーヤとセロリとパクチーの和え物。臭くて苦いのが好…

筍とフキ

子供のころ、春の味といえば筍とフキの煮物だった。 ある意味地味なおかずだし、大人になって自分では面倒くさくてあまり作ることがなかったのだけれど、最近の菜食ブームにより我が家の食卓に子供のころの味が再現されることになった。自分で作ってみて初め…

金柑マーマレード

かんきつ類の皮のほのかな苦味が好きなため、ジャム類ではマーマレードがかなり好きだ。食べるほうではグレープフルーツとか、丸ごと食べて皮の苦味を味わえる金柑がかなり好き。美味しい金柑を売っていたので、金柑のマーマレードに挑戦してみた。まず、熱…