お誕生日ディナー2012

記録のために、今年のクリスマス、ではなくて同居人の誕生日ディナー。
今年はずっと中国のホテル住まいでろくに料理をしなかったため、料理のカンが鈍っていていろいろ大変だった。やっぱり、しょっちゅうやってないとダメだなあ。

恒例、切っただけのバーニャカウダ with 市販のソース。バーニャカウダは、野菜スティックをおしゃれな料理風に変身させてくれる魔法の合い言葉w

タコとポテトのジェノベーゼ風サラダ。ネットで拝見したのをレシピなしで適当に再現してみた。どうなることかと心配だったけど、なんとなくそれらしくはなったらしい。

いつも好評レバーペースト

本日の特選素材、釣り好きなご近所さんに貰った甘鯛とイトヨリ。ありがとうございます!

甘鯛とイトヨリとホタテのカルパッチョ塩麹と柚子胡椒風味。

イトヨリのムニエル、トマト添え。脂がのって、とても美味しい。

ローストチキン。小さめの鶏だったので、少し焼きすぎたかも。

定番、というよりワンパターンなパエリア。甘鯛とイトヨリのアラを贅沢に使ってとったスープで炊いたので、魚介の旨味はたっぷり。でも久々だったのでコツを忘れて焦がしてしまった...。

ケーキは新宿高野