2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年のクリスマスディナー

こうやって日記に書いてくと翌年便利なので、今年も飽きずに記録しておくことにしておく。直前まで出張で忙しく、前々日から風邪を引いてしまって体力がなかったこともあって、今年のテーマは「手抜き」 (毎年手抜きではないかというコメントは却下) 前菜…

奈良のたび その3

奈良旅行の2日目は、明日香村めぐりをすることにしました。 まず、奈良市内から飛鳥まで電車で移動する途中、だだっぴろい野原がありました。なんだろうと見てみると、遠くに奇麗な建物。この野原は平城宮の跡地で、建っているのは再現した当時の建物だそう…

奈良旅行 その2

お昼ご飯を食べたあと、そのままぶらぶらと奈良公園を通り抜けて、春日大社に行きました。とにかく鹿が沢山いるのに感激! 鹿せんべいを買って、鹿にあげました。食べてる顔は、なんだか犬っぽい。 自分でも味見してみましたが、小麦粉ベースの素朴な焼き菓…

奈良のたび その1

GWに奈良に行ってた。母によると、私は3歳の時に親につれられて奈良に行ったことがあって、奈良公園の鹿に追いかけられて泣いたそうだ。が、もちろん本人はそんなことは覚えていないので、気分的には今回が初めての奈良旅行。とりあえず初日は市内の春日大…

根菜料理

毎日NHKの朝ドラを見るのが日課だが、この4月から始まった「ひまわり」に出てくる料理がおいしそうでたまらない。 戦前という時代設定と、安曇野という場所設定もあってか、出てくる料理はとても質素なのだが、妙に美味しそうだ。たいてい、根菜の煮物が何…

自家製納豆

3/11の記録的な大地震は、大変でしたね。 我が家は神奈川県なので、大きな被害はありませんでしたが、家中の棚からものが落ちて、液晶テレビと皿が壊れたり、と若干の影響がありました。 いろいろと予断を許さない状況ではありますが、落ち着いて日々の暮ら…

牡蠣のオイル漬け

昨年のチリ沖地震の影響だとかで、残念ながら今年の三陸海岸沖の牡蠣はあまり調子がよくないようだ。一方、広島方面の牡蠣は寒さのせいもあってかぷくぷくと太って旨い。生食には向かない海域とのことで、いきおい、火を通したメニューが多くなる。 そんな中…