2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新兵器

新兵器購入。両刃のカミソリに取っ手をつけただけに見えるが、商品名「クープナイフ」という立派な製パン道具。パンに切れ込み(クープ)を入れるためだけの道具で、刃の湾曲が疑問を呼ぶが、そこがこだわりポイントらしい。こうなったらさっそく、クープの…

新しいザック

お出かけの主目的は、誕生日プレゼントのお買い物(というか、買ってもらう立場)。ということで、山道具屋へ。前から新しいザックがほしかったので、とてもうれしい。悩んだ末、Milletの Saas Fee 40 という新しいモデルに決定。日本向け、女性向けのモデル…

川菜館@お茶の水

本日はお茶の水・神保町周辺でお買いもの。まずは腹ごしらえと、最近話題の(?)四川料理のお店に行ってみた。 土日祝日限定らしいランチメニューは前菜・メインそれぞれを4種類の中から選べるというもの。連れはきくらげの和え物に水煮牛肉。きくらげはちょ…

全粒粉ベーグル

ベーグルはもちっとした歯ごたえが大好きなのであるが、日本の我が家近辺ではあまり美味しいのに出会えないので残念なのである。おうちで作れるならなにより、と挑戦してみた。 レシピはまた、この本 を参考に。粉の20%を全粒粉に置き換えた、全粒粉ベーグル…

カンパーニュ・フリュイ

まだまだ続くパン日記。 今度は、いわゆるフランスの田舎風パン、「カンパーニュ」を作ってみた。我が家で好評のレーズンと胡桃を入れて。 レシピは、少しのイーストでゆっくり発酵させるこの本を参照。まず半量の小麦粉と水、はちみつ、イーストをあわせて…

よもぎあんぱん

なんども日記にも書いてるとおり甘いものは得意でないのだが、なぜか発作的に「よもぎあんぱん」が作りたくなった。本にのってるのが可愛くて、美味しそうだったのだ。その本を見た直後に京都旅行に行って、錦市場で乾燥よもぎとケシの実を買い込んでしまっ…

惣菜パン2種

休日のお昼ごはんに、惣菜パンを焼いてみた。 ベースの生地は、この本の卵と牛乳の入ったレシピ。一次発酵を終えた生地を6分割して、成形とトッピングはこちらの本を参考に2種類の惣菜パンを作ってみた。1種類目は、ゆでたジャガイモのマッシュにツナとアン…

HotJaja @盛岡

GWに盛岡に住んでいる友人に会いに行ってきた。新幹線で盛岡に到着し、まずは駅前で腹ごしらえ。盛岡来訪は3度目なのに、今回が初めてとなる「じゃじゃ麺」なのである。麺は、さぬきうどんようなエッジの立ったぶっとい麺。そこに刻んだ長ネギときゅうり、肉…

ライ麦パンとバゲット

パン修行のその後である。 GWの間のお仕事日、ミーティングなどがないのをいいことに、「じたきん」制度を利用してパンを焼きまくっている。(※じたきん=自宅勤務の略)パン作りは作業する時間より、発酵させたり寝かしたり、待つ時間が長いので、仕事を…