全粒粉ベーグル

ベーグルはもちっとした歯ごたえが大好きなのであるが、日本の我が家近辺ではあまり美味しいのに出会えないので残念なのである。おうちで作れるならなにより、と挑戦してみた。
レシピはまた、この本 を参考に。粉の20%を全粒粉に置き換えた、全粒粉ベーグルにしてみた。

ベーグルというと、ドーナツ型にしたり、焼く前にゆでたり、特殊な工程がはいるので難しそうというイメージがあったのだが、意外と簡単だった。普通のパンではまず生地を一次発酵させ、成形して二次発酵と二回発酵させる。が、参照したベーグルのレシピでは一次発酵させないので、普通のパンを作るよりも簡単なくらいだった。

  • まず、粉と水、はちみつ、イーストをまぜて15分ほどなじませる。
  • 5分くらい捏ねて、そのまま分割して15分休ませる。
  • 成形して1時間ばかり発酵
  • はちみつを入れたお湯で、1分くらい軽くゆでる。このときに表面が糊化して、どくとくのモチモチした食感になる。
  • オーブンで焼いて完成。

成形が楽しい。まず生地を平たく伸ばしてくるくる巻いて棒状にする。このときにいろいろ具材を巻き込むと、具入りのベーグルになる。片方を先細りに、もう片方を平たく伸ばす。くるっと輪にして、平たいほうで先細りをくるむようにしてドーナツ型の完成。

レシピでは250gの粉で3個分だったが、半分サイズのミニベーグルにして3個ずつ2種類作ってみた。1種類はケシの実トッピング。2つ目は生地を巻くときにクミンシードをたっぷり入れて、上にもクミンシードトッピング。ゆでるときにはちみつを入れた効果なのか、表面がつやつや。手のひらに収まるくらいの可愛いサイズのベーグルになったが、ぷっくりむちむちと膨らんで、なんだか妙に可愛い。

余剰物品消費人材の評価は、「小さくて物足りないからもっと大きいのが食べたい」だった。それはすでにパンの出来に関する評価ではないと思うが...

クミンは香りが強すぎるかと思ったが、クサいもの好きなので非常に好評だった。

上段)成形開始、棒状、ドーナツ型にしたところ
中断)お花型ベーグルにしようとして微妙な形に、発酵後、ケトリング&トッピング後
下段)むちむちな表面、下がちょっと破裂してしまった、整列