2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くるねこ大和

最近よく拝見しているブログ。あまりにも可愛い。 下ネタ系になっちゃうけど、この回を夜中に読んでいたら、笑いが止まらなくなって困った。

インド風デザート (インダス@溝の口)

最近忙しすぎてあまりお酒を飲めないせいか、もしくは食生活が全体にカロリー不足気味なのか、やたらと甘いものが美味しく感じる。というわけで、食後に余裕があると、たまにデザートを食べてみたりする。最近マイブームのインド料理のスイーツにも挑戦して…

上海小吃@新宿歌舞伎町

先週末、念願だった歌舞伎町の上海小吃に行った。分かりづらい場所にあると聞いていたけれど全くそのとおりで、歌舞伎町の裏のほうの怪しげなエリアの、知らなければ踏み込もうとは絶対思わない薄暗い路地の中に、キッチュな外観の小さな店があった。お店の…

アショカ@銀座 (インド料理)

外国の人に、その出身国の料理店に連れて行ってもらう、っていうのは私にとってすごくうらやましいシチュエーションである。もちろん、それなりに食い意地の張った人で、お勧めのお国の料理をいろいろと紹介してくれて、美味しいところを見繕って注文してく…

陣屋@川崎

ちょっと飲み足りなくて、川崎の仲見世という昔からある飲み屋街へ。黒い服を着た呼び込みのおにーちゃんが大勢立ってて、全体的に町並みがケバくなってしまったみたい。そんな中に、昔ながらの気楽な大衆酒場発見。メニューを見ると、やきとんがやたらと安…

地鶏専門店 鳥匠@川崎

久しぶりに美味しい焼き鳥が食べたいねってことで、噂だけ聞いてたお店にふらりと行ってみた。 時間帯のせいか、最初お客さんは私たちだけ。ちょっと暗い店内の雰囲気と少々高めの価格設定に不安になりつつ、串を何本か注文。まず突き出しに、鶏ハツとレバを…

インティライミ@川崎(ペルー料理)

やった、待ちに待った三連休だ! といっても、特に旅行する予定もなんもないのである。せめて気分だけでも知らない国に旅行してみようと、今まで食べたことのない料理にチャレンジしてみることにした。ちょっと調べてみた結果、川崎駅の西口から5分ほど歩い…

八起@赤羽

練習の後のお楽しみは、もちろん飲み歩き。電車で赤羽へ。 赤羽は何回か来たことがあるのだけれど、昭和の香りのする細いアーケード商店街とか、おでんを食べながら立ち飲みもできる練り物屋さんとか、いい感じの店が多くて楽しくなってしまう。まだ普通の飲…

東京LSD

今週末はいよいよ第3回目の東京マラソン。私も毎年応募しているのだが、一度も当たったためしがない。なにしろ第1回目から、3倍、5倍、7.5倍と倍率が増え続けているのだ。来年はどうなるか分からないが、極端に応募人数が減少しないかぎり、当たる確率は低そ…

BREIZH Café Crêperie @川崎ラゾーナ

最初にそば粉のガレットを食べたのは、確か18歳の時。 高校を卒業してすぐ、一人でフランス旅行に行った。何をするでもなく、1ヶ月くらいブラブラしてたと思う(今思えばもったいないことをした)。パリから電車で一時間くらいのシャルトルという町の有名な…

カレーな薬膳

薬膳料理に興味を持って本を見てたら、こんな本があったので買ってみた。カレーな薬膳作者: 渡辺玲出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2003/05/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (21件) を見る野菜が多く、油が…

うちの「もどき」料理

先日、立川の台湾素食店で食べた「うなぎもどき」が美味しかったので、うちでも適当なレシピで作ってみた。おかずパートの真ん中の黒っぽい物体が、自称「うなぎもどき」。 精進料理の本を見ると「うなぎもどき」のレシピは色々あるけれど、これはごく単純に…

健福@立川 再訪

立川のグランデュオ7Fにある「立川中華街」の中の、台湾素食の店。一月ほど前に行った時はランチタイムで色々食べられなかったので、満を持して再訪してみた。最近、花粉症治療のために菜食制限中で、外食といえばキツネうどんオンリーだった同行者は、メニ…