2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滷味(るーうぇい)

滷味(るーうぇい、魯味とも書く)を作ってみた。 台湾風おでんなどと呼ばれることもある、濃いしょうゆ味の煮物で、台湾の屋台などでよく売られている。豚足や豚耳や内臓、鳥の手羽先なんかをこってりと煮てあって、味は「他に何もいらないからとりあえず紹…

タモリのコメント

TV

遅い夕食を摂りながらテレビをつけてみたら、スマスマのゲストがタモリだった。デビューのいきさつなどをつらつら話したのち、料理の評価をする段になったのだが、結果はキムタクチームの勝ち。理由は、もう一つのチームの作った料理は美味しかったのだが、…

海苔の佃煮

スーパーで海苔の佃煮を安く売っていたので買おうかと思ったのだが、思い直してやめた。市販の海苔の佃煮は、たいてい甘すぎる。 代わりに、昨年から戸棚でしけっていた10枚ばかりの焼き海苔を煮てみることにした。ばりばりと千切って鍋に入れ、ひたひたく…

バウムクーヘン

バウムクーヘンのマイブーム到来中。 日本に初めてバウムクーヘンを紹介したという老舗ユーハイムのバウムクーヘンを食べたのだが、きめ細かくしっとり、硬すぎず柔らかすぎずでコンビニで売ってるようなのとは一線を画す味。いままで気にしたことがなかった…

臭い豚肉

塊肉料理が好きなので、スーパーで豚バラブロック肉が安く売られていると、ほとんど必ず買ってしまう。角煮にしてもチャーシューにしてもいいし、面倒くさかったら塩豚にしておけばいつでも食べられるというのが魅力なのだ。 先日もいつものように、安い豚バ…

The Producers

トニー賞12部門制覇したブロードウェイミュージカル「The Producers」の映画版を見てきた。 舞台版も見たことがあるのだが、同じくらい、いやひょっとしたらそれ以上に面白かった。(舞台だと特に歌詞部分の英語が聞き取れなかったりして意味が取れていな…