2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み!

この数ヶ月やたらと忙しかったが、やっと夏休み。うれしい〜〜〜。仕事のことを忘れて、四国旅行と山登りですっかり羽を伸ばしてくるつもり。ただ、ことしは梅雨が明けたんだか明けないんだかいまだによくわからない変な気候で、お天気が心配なところではあ…

「コーラス」

問題児だらけの殺伐とした寄宿学校に赴任してきた新任の舎監。もともと音楽家を志して、今はその夢を諦めていた彼だが、子供たちに歌を教える。歌うことで立ち直って行く子供たち...というフランス映画。ほとんど「天使にラブソングを」の少年寄宿舎版と…

新ショウガ

ここしばらく仕事が忙しくて青息吐息、ブログを更新する余裕もなかったのだが、やっと少し落ち着いてきた模様(といいつつ、合間に梅干をつけたり、小旅行したりしていたのだが)。しばらく前だけれども、新ショウガが安くなっていたので買ってきた。 半分は…

「人生に乾杯!」

運命的な出会いをした元共産党員の夫と、元伯爵令嬢の妻。年を経て、今では借金取りに追われる81歳と70歳になってしまった。世の中に怒りを覚えた夫は、ついに年代ものの車と銃を手に、(紳士的な)強盗を実行。最初は夫を止めようとした妻も夫に協力し、手…