2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酔鶏

どこぞで見つけたレシピで酔鶏(酔っ払い鶏)という料理を作ってみた。茹でた鶏もも肉に塩をまぶして、スープ(茹で汁)と紹興酒と花椒を混ぜたタレに漬け込んでおくだけ、というとても簡単な料理だ。ただし茹でかたにちょっとコツがある。 1) まず軽く茹で…

新台北@町田

会社の送別会(私のではない)で町田の店を探しているというので、半ば強引に前々から行ってみたかった店をプッシュ。まだヒートが冷めやらぬ、台湾料理なのである。JR町田駅のすぐ上のルミネの中なので、もろにデパートの中のレストランという雰囲気だけど…

ひげちょう魯肉飯

渋谷に行く用事があったので、ひげちょう魯肉飯で昼食。台湾版吉野家みたいな感じの、気軽に魯肉飯が食べられる店である。いろいろな具の乗った「ひげちょう丼」が満足感が高くて惹かれたが、連休中の暴飲暴食の爪あとが体に残る今日この頃なので断念。大き…

青いパパイヤ

八百屋で、青いパパイヤを売っていたので試しに一つ買ってきてみた。東南アジアや沖縄で、小ぶりのラグビーボールくらいのこのフルーツは、硬くて青いときには野菜として調理して食べられる。まずはタイ料理で定番のソムタム。 パパイヤは皮をむいて千切りに…

Blue Note Tokyo

久々に中学時代からの友人と遊びに行った。 もともとなんかのお礼にご飯でもご馳走してくれるつもりだったらしいのだが、日ごろ夜遊びする機会のないワタクシ、こういうチャンスは逃さない。「日ごろ田舎勤務で都内で夜遊びなんてできないのじゃー。駅前には…