2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万年青 @姫路

夕飯は、姫路一の繁華街という魚町・塩町エリアにある、穴子しゃぶしゃぶが名物というお店へ。カウンターと、4人がけのテーブルが2つだけのこじんまりしたお店だった。 先客はおらず若干不安になったが、出てきた突き出しが青菜と空豆、湯葉なんかを上品な…

姫路旅行

先週末の三連休に姫路に行ってきた。というのも世界遺産にもなってる姫路城が今年春から大規模な改修工事に突入してしまい、一度始まると5年くらいは全体のお姿を拝めなくなるそうなのだ。見られるうちに、ということで、現在忙しくて首も回らないくらいな…

大アナゴ

魚屋に行ったら珍しく大きなアナゴが売られていたので、料理の仕方もよくわからないのに、とりあえず一枚買って帰ってきた。 広げてみると、全長60cm、開いた幅も10cm以上はあろうかという大アナゴ。Webで料理の仕方を調べてみると、皮が硬いので蒸した…

徒然なるままに

ちょっとつぶやいてみる。 仕事が終わってから飲もうと思って Medianocheという安いワインを買ってきたのだが、24時以降に電話会議があるのをすっかり失念していて、すべて終わったら本当に真夜中だった。悔しいから、飲む。(注:Medianocheとは、スペイ…

勺勺客(ショーショーカ)〜中国・宮廷料理人の故郷〜

TV

数日前に、NHKハイビジョンでやってた番組が面白かった。中国は西安近郊の藍田では、勺勺客と呼ばれる料理人たちがいる。4〜5人の料理人のグループで、村の宴会などにでかけていって、急ごしらえの台所で数百人分の料理を手際よく作ってしまう。大した設備…