2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローストビーフ

ローストチキンはクリスマス、ではなくて誕生日ディナーのためにほぼ毎年作るのだが、ローストビーフは殆ど挑戦したことがない。一度だけ、普通の日に焼いてみたことがあるが、焼きすぎたのと安いオージービーフだったことが災いして、固くてとても食べられ…

誕生日ディナー

12月24日が誕生日という人がいるために、おおっぴらにはクリスマスを祝えないのである。一応我が家では24日は誕生日パーティーということでご馳走を作る。 今年の「誕生日ディナー」の構成は以下の通り。 ローストビーフ(買ってきて並べただけ) スモークサ…

白菜漬け その2

母に電話して、白菜漬けのコツを聞いてみた。 白菜は切ってから半日くらい干す。 (これはやった) 塩をして下漬けする。(←今ここ) 水が上がってきたら、この水を一旦捨て、塩少々と輪切りにした唐辛子を入れて漬け直す。漬けるに従ってだんだん塩辛くなる…

白菜漬け

いきつけの飲み屋で漬物ばかり注文したために、「お新香さん」というあだ名がついたことがあるほどの漬物好きなのである。特に好きなのは冬の白菜漬け。しかし、不精とい多忙というかのため、自分で漬けたことがなかった。 しかし今年は白菜が豊作であまりに…