2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Chineseな朝ごはん

帰国の日。 せっかくチャイナタウンの隣のホテルなのに、連日朝から仕事で中国風朝ごはんを探検する余裕がなかった。最終日にやっとそのチャンスが来て、いそいそとお出かけ。朝8時くらいなのでほとんどのお店は閉まっていたけれど、数件、営業しているっぽ…

CrabHouse (Seafood, San Francisco)

時差ぼけのせいで、午後になると猛烈な眠気が襲ってくる。西海岸の午後は、日本時間にすると明け方くらいになるから無理ないのだが、単に眠いだけじゃなくて体温が下がってきて身体が真剣に休もうとしているかんじ。寒いわ眠いわでツライ。今日は仕事も終わ…

Oliveto (Italian, Oakland)

午前中頑張って、本日は仕事は半日で終了。 Oakland でも College Ave. の BART の Rockridge 駅のあたりはおしゃれなレストラン密集地区だということで、ランチを食べに行ってみた。あらかじめZagatで調べておいた、評判の良いイタリア料理屋へ。 1Fはカフ…

Pacific Coast Brewing Co.

オークランド3日目。今日はまじめに仕事していたら遅くなってしまったので、夕食はホテル近くのパブに軽く飲みに行って済ませることにした。とはいえ、地元のmicro brewery らしいこの店は、初日からずっと気になっていたのだけれど。そのお店で作ってるビ…

誕生日ディナー:Soizic (Oakland, CA)

いまさらめでたくもないが、誕生日である。今年は誕生日と出張が重なってしまい、アメリカに入国したのがちょうど前日だった。 そしたら、入国管理のおじさんがやたらと愛想良くて、 「誕生日なのに出張なの? かわいそーに。一人で美味しいものでも食べにい…

オークランド観光

仕事で米国加州はオークランドに来ている。サンフランシスコのすぐ近く。 西海岸は近いのがいい。飛行機に乗ってても、そろそろ疲れてきたな、と思った頃には到着する。東海岸だと、そこからさらに6時間とか乗ってなきゃいけなかったりするし。で、日本を夕…

魚の骨/田村高廣死去

夕飯に食べた鯖の味醂干しの骨が喉に刺さってしまい、痛いことこの上ない。口に指を突っ込んで探ったり、ご飯を飲み込んでみたり、酢を飲んでみたりしたけど、抜ける様子なし。オマケに酢のせいで胃が痛い。うう、最悪。 魚の骨が喉にささると、いつもすごく…

大相撲観戦とちゃんこ

ふと思い立って、両国の国技館に大相撲を見に行った。 思い立ってからチケットを取ったので良い席はまったく取れず、2Fの一番上の「椅子席C」である。行ってみて分かったのだが、椅子席Bまでは椅子にドリンクホルダーつきの小さなテーブルが付いているリッ…

ふきのとう と つくしんぼ

春スキーを楽しみに、新潟方面に小旅行に行ってきた。ちょっと標高の高いところにあるスキー場では例年GWまでスキーが楽しめるのだが、今年は豪雪の影響で雪がまだ沢山。山の上ばかりか里にも田にも、沢山雪が残っているのであった。ちょうど桜も見ごろで…