Pacific Coast Brewing Co.

オークランド3日目。今日はまじめに仕事していたら遅くなってしまったので、夕食はホテル近くのパブに軽く飲みに行って済ませることにした。とはいえ、地元のmicro brewery らしいこの店は、初日からずっと気になっていたのだけれど。

そのお店で作ってるビールは7種類あるらしい。そのうちからまず、Pacific Coast Elephant Seal Bitter なるものを1杯。褐色のビターで、とても美味しい。こういう味のあるビールは久しぶり。(日本にはあまりないため)
お腹が空いたので、Bratwrust platterという、ソーセージとイモとザワークラウトが盛り合わせになったものを貰った。ソーセージはでかく、イモもザワークラウトも全体にすごいボリュームだった。せっかく軽く済ませようと思ったのに...
2杯目のビールは Pacific Coast Leviathan Imperial Stout。リバイアサンと言われると、ファイナル・ファンタジーを髣髴とさせる。イカスミのように黒い!とメニューに主張されていた通り、真っ黒の、ギネスをもうちょっと甘くしたようなスタウトだった。しかしこの店のネーミングって、ゾウアザラシとか海獣帝国とか、なんかすごいのが多い。

(5/25 追記)このお店の入り口のステンドグラスとか、バーカウンターの細工がレトロで素敵。ホームページの説明によると、Cox Saloon という1900年ごろのお店が取り壊しになって一旦オークランド美術館に収録されていたのを、生活に密着した場面で生かしてあげようということで美術館から引き取って、現在の内装に入れたらしい。

行ったお店