2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズフォンデュとラクレット

寒かったので、というかスイスっぽいチーズ料理を一度も食べていなかったので、夜はチーズフォンデュ。前回来た、フォンデュの専門店に行ってみることにする。独特の、強烈な香りがするチーズは塩気も強くて白ワインががんがん進む。ものすごく体に悪そうな…

スイス一日観光

仕事が終わって手が空いたので、Zurichでの最終日はちゃっかり観光に当てることにした。役得役得。 午前中は市内の美術館を見に行ったり、Grossmunsterという大きな教会の塔の上に上ってみたり。 午後は電車で一時間ほど南のLuzern(ルツェルン)という小さ…

夜のZurich観光

夕食のあと、同僚がZurichの旧市街を案内してくれた。世界中の富が眠るという巨大なスイス銀行や、世界一高いチョコレート屋、など縁のない世界を横目で見つつ、市内の丘の上に登ってみたり。旧市街の中心部はくねくねとした小道が連なり、いかにも中世から…

兵器庫で夕食を

今日で仕事は全部終わり。というか、強引に終わらせた。むちゃくちゃ喉が痛いが、それ以上具合が悪くならずに出張を終えることができてラッキー。天気のほうは少し好転しつつあり、時折青空も見えるようになったのだが、晴れた時のほうが寒さが厳しくなるの…

Rosti Border

夕食はなぜか、昨日と同じレストラン MOOSEGG に行くことに。仕事場の近くは田舎なので、選択肢が少ないのである。 まずビールをもらい、料理は子牛のレバーをタマネギと一緒にいためたやつにする。子牛のレバーは初挑戦だったが、特に普通のレバーと変わり…

仕事ひとくぎり

やっと仕事が一区切り。どうもミーティングの出席者の中で風邪菌がやりとりされているようで、毎日交代で誰かしら具合が悪くなる。今日は私の番らしく、ちょっと頭がグラグラする。幸いそれ以上具合が悪くなることもなくて、まあ良かった。 相変わらず雪が降…

スイスのスーパー

朝、雪の降りしきる中、朝食を求めて町にさまよい出た。スイス人の朝は早く、7時ともなると沢山の人が道を歩いている。スーパーも7時開店だ。 ホテルのあるのはオペラハウスのあるあたりで、東京で言えばかなり繁華街に属するのではないかと思われる。しか…

本場のスイス料理とは?

夕飯は仕事場近くのスイス料理店とやらに連れて行ってもらった。本場のスイス料理ってどんなのかな、と思って観察したところ、概ね 1)肉料理である、2)イモが付け合せについている、と分類されるのではないかと思った。特に、子牛料理が多い。子牛の薄切り肉…

Pizzaria

今日も一日仕事。(変わり映えしないな) お昼は同僚の提案で、仕事場から車で5分ほどのピッツアリアに食べに行くことに。一緒に仕事をしているアメリカ人たちは、ピザは出前で取るものでわざわざ食べに行くほどのものじゃないと思ってるらしくて不平たらた…

ラムロースト

夕飯は、ホテル近くのフランス料理のお店。メニューはフランス語とドイツ語の併記で、「鳩」かと思って注文した料理は、実はラムローストだった。フランス語は大学時代に一生懸命勉強したので(少なくともドイツ語よりは)余程得意なつもりだったのだが、だ…

一晩空けたチューリヒの朝は、いきなり銀世界だった。一日中降ったりやんだり。こちらの人は慣れているようで、道がアイスバーンのように凍り付いていてもドライバーたちはまったく動揺する様子なし。降りしきる雪の中、バイクで出勤したという同僚も。 相変…

ウィンナーシュニッツェル

夕飯はウィンナーシュニッツェル(子牛のウィーン風カツレツ)。薄切りの子牛肉に香ばしいスパイスがまぶされてカラリと揚げられ、大量のフライドポテトと共に供される。ワインよりむしろ、ビールで一杯やりたいようなアジだ。美味しかったけど、これから一…

チューリヒ

仕事でチューリヒへ。途中経由地のフランクフルトで3時間ほどの待ち時間があったので、ヴァイツエンビールを頂く。流石ドイツ、空港で飲んでもビールが美味しい。チューリヒはスイス北部だから寒いのかと思ったらそれほどでもなく、意外に暖かい。といって…

たらばがにとパエリヤ

デパ地下でお買い物。明日から海のない国への出張なので今日はぜったい魚介類!と心に決めて魚屋さんへ向かったところ、大きなたらばがにと目が合ってしまった。3500円のところを3000円に負けてくれるという。「もう一声!」とあつかましくお願いすると、298…

今年初めてのジョギング

風邪をひいたり天気がわるかったりということが続いてずっと走りそこねていたため、今年初めてのジョギング。風が強かったがお日様がずっと出ていたので、走っている間は心地よい汗をかき、体中の悪いものが出て行く感じを味わった。 空は抜けるほどの快晴。…

お麺の宅急便

近所の中華屋さん、「来々軒」でタンメンとギョウザのお昼。 このお店、ひさしに「お麺の宅急便」なんて書いてあって、その日本語のあやうさから中国系の方の経営じゃないかな、と前々から狙っていたのだ。 結果...店のインテリア、つまりあちこちに飾ら…

スーパーのお惣菜な夕飯

仕事が遅くなってしまったので、遅くまで開いているスーパーでお惣菜を買い込んで夕飯とす。ポテトサラダに筑前煮に小イカの茹でたのに鯖の味噌煮。煮物は私の趣味よりちょっと甘いが、どれも別に不味いということはなくて普通に食べられた。ひどく味気ない…

大統領就任演説

TV

世界に民主主義を拡大するとか自由を広めるとか、相変わらず中身のない、そして過去4年間に自分のやらかしてきたことを全く無視したスピーチ。 とりあえず、そういうたわごとを言う前に、イラクで大量破壊兵器が見つからなかったという現実に対する見解を示…

電話会議三昧

今朝、8時から電話会議。終わったあとはメールチェックしたり仕事したりしてウダウダしていたのだが、用事があるので仕方なく会社へ。夜の9時過ぎまで仕事したあと帰ってきて、大急ぎで夕飯を作って食べ、23時からまた電話会議。朝から晩までみっちり1…

ねぎとろとフライ定食@ほおずき

お気に入りの近所の定食屋(というか定食も出す居酒屋)にてランチ。野菜やチクワなどのちょっとしたフライがついて、メインはねぎとろ。醤油をまぶしてご飯と一緒にかっこむとちょっと幸せ。 スーパーや回転寿司でみかけるネギトロは、くず肉に脂を強引にま…

イチゴ果汁入りメロンパン

小腹が減ったのでおやつにパン。 「イチゴ果汁入りメロンパン」なる面妖な製品があった。 メロンパンのクセにイチゴ味とはけしからん、自己矛盾ではないか、邪道ではないか。とぷんすかして買ったのであるが、よく考えてみるとメロンパンのメロンは、パンの…

水餃子

本屋に行ったら「食彩浪漫」で餃子特集をやっていたので、思わず購入。表紙にパリパリの羽つき餃子は危険すぎる。理性がふっとんだ。 今日はちょっと時間があった(というか強引に作った?)ので、皮から手作り水餃子。焼き餃子はちょっとがんばれば普通の日…

サンマー麺

社員食堂にてサンマー麺発見。 「秋刀魚が乗ってるの?」 とベタなボケをかます人々数名。というより、サンマー麺を知っているのは私だけだった。たしかにサンマー麺は横浜の名物。しかし川崎は横浜の属国なので、普通の街の中華屋のメニューにサンマー麺が…

10周年

今日は阪神淡路大震災の10周年だそうである。被害に逢った方々には忘れがたい日であろうが、大災害・大災厄続きの今日この頃、なんだか感覚が麻痺している。 10年前の今日、朝のニュースで地震があったらしいことをぼんやり知り、時間が経つにつれて悲惨…

ピルピル

TV

ひさびさに、「世界ウルルン滞在記」を見る。美食で知られるスペインはバスク地方の女人禁制の美食クラブに潜入。クラブというとイギリスの紳士の集って葉巻を吸ったりスコッチを飲んだりチェスをしたりするクラブが思い起こされるが、こっちのほうが楽しそ…

イナダとカキのグラタン

晩御飯はイナダの刺身。丸ごと一匹のを3枚に下ろして、半身を刺身にする。かぶととアラは塩焼きにして。そして、バターで炒めたたっぷりのカキとホウレンソウを、ホワイトソースで和えてチーズをのっけた、カキのグラタン。昨日オイスターバーに行ったばか…

雨の日曜日

今日も冷たい雨。昨日冷え切ってしまったこともあって体調イマイチなので、家で仕事をしてすごす。来週末から出張だというのに、それまでに片付けなければいけない仕事が山積みすぎる。大丈夫か、私。 年末以降、ほとんどマラソンの練習をしていないのも気に…

オイスターバー補足

ちなみに、NYのグランドセントラルステーション地下にある有名な Grand Central Oyster Bar & Restaurantの日本支店は、品川駅にあるらしい。行ったことはないけど、NYの店を意識したアーチ型の天井など、インテリアも凝ってるらしい。 ちなみに昨日行ったMA…

チャオタイ川崎店

牡蠣でお腹いっぱいにすると破産しそうだったので、ハシゴすることに。お気に入りのタイ料理店へ行くことにした。 トム・???は、シーフード入りの辛いスープ。しゃぶしゃぶ鍋のようなドーナツ型の鍋で供される。色は赤くなくてそれほど辛くなさそうに見え…

MAIMON オイスター・バー

金一封は、実は母が最近お気に入りのオイスター・バーに行ってみる事、という条件付で頂いたのである。牡蠣には目がない私としては、大人しく従うこととして、川崎のチネチッタの脇にあるその店に行った。スタイリッシュな店内。料理を彩るおしゃれな演出.…