チューリヒ

仕事でチューリヒへ。途中経由地のフランクフルトで3時間ほどの待ち時間があったので、ヴァイツエンビールを頂く。流石ドイツ、空港で飲んでもビールが美味しい。

チューリヒはスイス北部だから寒いのかと思ったらそれほどでもなく、意外に暖かい。といっても東京と同じか、若干寒いかな、といった程度。チューリヒのオペラハウスの裏手にあるホテルは、4つ星ホテルなれど意外に質素。その割りに宿泊料金は少々お高いし、「これで4つ星は嘘やろアンタ」と突っ込みたくなるポイント満載。前回とまったホテルもイマイチだったし、チューリヒってあまり良いホテルがないのかな。ホテルに求めるものが違うのかもしれないけど。
高いといえば、ホテルにワイヤレスインターネット接続の設備があるらしいのだが、これが滅法高い。24時間で49スイスフランなのだが、この24時間というのも正味ではなくて、最初にログインしてから24時間つまり丸一日だけ有効ならしい。ブロードバンドといっても遅いに決まってるし、とてもそんなに出す気になれない。アナログも高くて、そういえば前回の出張で一晩200スイスフランくらいの電話代を使ってしまったことを思い出す。パソコンを開いていても、ネットワークに繋がっていないと微妙にやることがなくて、手持ち無沙汰。(←仕事しろ)