2004-01-01から1年間の記事一覧

スマトラ沖巨大地震

マグニチュード9で、阪神大震災の1440倍のエネルギーを持つ巨大地震だったとか。物心ついてから大きな震災は経験したことがないが、高速道路や駅まで破壊したあの大地震の1440倍のエネルギーって、想像もつかない。 津波の被害が予想外に広がっている。見る…

雪!

寒いなあと思ったら、初雪。朝はみぞれくらいだったけど、だんだん大粒のぼたん雪が降ってきて、家の前の芝生や木の枝にもうっすら積もってきた。お仕事の方々には大変なことだが、私は雪が大好き。有給で自宅でボーっとしている時には、特にうれしい。 もっ…

ガンボ

ガンボというのはアメリカ南部ニューオリンズあたりで作られる、どろっとしたスパイシーなスープである。名前は、英語(?)でオクラの意味。スープの具はエビとかカキとか、アンドゥイユと呼ばれるソーセージとかチキンとかいろいろなバリエーションがある…

いまさらながら「冬ソナ」

絶対流行になんか流されるもんか。なにがヨン様だ。あほらしい。 と、頑なに主張していたのだが、NHKが年末に完全版を一挙放送すると聞いてコロっと宗旨替え。変わり身の早さが身上である。最初の1〜2話は、30代前後の俳優が高校生を演じている気持ち悪さ…

はてなDiary開始

最近ブログがおおはやりということで、遅ればせながらアカウントを作ってみた。やってることは数年前から(たまに)書いてるWeb日記とほとんど変わらないが、なんとなく流行に乗った気分になる。ふふふ。