ガンボ

ガンボというのはアメリカ南部ニューオリンズあたりで作られる、どろっとしたスパイシーなスープである。名前は、英語(?)でオクラの意味。スープの具はエビとかカキとか、アンドゥイユと呼ばれるソーセージとかチキンとかいろいろなバリエーションがあるのだが、かならずオクラが入る。たいてい白いライスと一緒に供されるので、出来上がりはスープというより雑炊みたいになっちゃうのだが、そこがまたウマい。

先日台所の大掃除をしていたら、ニューオリンズに旅行したときに購入したガンボミックスを発見した。確か丁度2年前の年末に旅行したときのものだ。今煮込んでいるところだが、なんだか以前作ったときに比べて微妙に美味しくないような...時間が経ちすぎて、スパイスの香りが飛んじゃったのだろうか。