2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広島を2軒ばかり記録

ラーメン道 八丁 広島市中区新天地1−24 塩ネギトロトロチャーシューメンを注文(←また懲りずにチャーシュー麺を食べている)。細めのストレート麺に、焦がしネギの風味の効いたスープ。「トロトロチャーシュー」っていうのは豚1頭から500g程度しかと…

広島一日観光

厳島神社 日本三景の一つであり、世界文化遺産。広島の中心地から電車で25分くらいのところに浮かぶ宮島の、遠浅になった入り江の上に作られている。潮が満ちている時にはまるで、海の上に浮かんでいるように見える。 私が訪れたときはちょうど干潮で、神…

酔心本店

広島で一番有名だという和食屋へ行ってみた。 アラカルトで牡蠣やふぐ、刺身などもあるけれど、ちょっと悩んだ末にいろいろ有名料理が食べられそうなコースを頼むことにした。 先付け:小いわしの煮たの 刺身3種:さきいわし(小いわしを開いたもの)、鯛の…

広島焼き

お仕事で広島に来た。 昼過ぎに新幹線で到着し、早速広島焼きの洗礼を受けるべく、駅ビル「アッセ」の2Fにある食堂街へ。普通に色々な種類の食事があるのかな、と思いきや、店舗の半数くらいはお好み焼き屋だった。さすが広島。残りの店も、「あなご丼」と…

チャーシュー麺

ラーメンに入っているチャーシューが結構好きである。最近身体のラインが出る薄手の服を着ていると「チャーシューっぽくなったね」と言われることもあるが、自分に似ているから好きなわけではない。いくら私でも、スライスされたチャーシューには似ていない。…

物持ちが良い

長年、プラダのショルダーバッグを愛用している。無論ケチで服飾品に興味のない私が自分で購入するわけもなく、たしかバブル全盛だった学生時代に母に貰ったものだと思う。プラダが好きなわけでもないがずっと愛用していたのは、丁度良い大きさだったのと、…

あけましておめでとうございます/ホテルと旅館の違い

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 もともと筆不精だし、昨年は引越しをしたりもしたので年賀状は期待していなかったけど、しばらく会ってない友人から少し届いていて嬉しかった。もっとも最近は私に限らず、個人宛の年賀状という…