広島を2軒ばかり記録

ラーメン道 八丁 広島市中区新天地1−24

塩ネギトロトロチャーシューメンを注文(←また懲りずにチャーシュー麺を食べている)。細めのストレート麺に、焦がしネギの風味の効いたスープ。「トロトロチャーシュー」っていうのは豚1頭から500g程度しかとれない部位を煮込んだものだそうで、具体的にどこかよくわからないのだが、軟骨近辺のなにやら巨大な塊が入っていた。軟骨部分がよく煮込まれてとろとろになっており、コラーゲン愛好家には堪らない感じ。
ちょっと麺の量が少ないが、ランチタイムは金額据え置きで大盛りサービスをやっているそうだ。

がんこ食道場 正直屋 広島市中区堀川町3-10

酒好きにはたまらない系のおつまみが沢山あり、焼酎の種類も多い。ここで食べた小いわしの刺身は、新鮮らしくて初日に食べたのよりずっと美味しかった。