2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア料理ばかり

今日は一日中ミーティングばかり。通常のお仕事とは関係ない気楽なミーティングで、イベント性も高いのでお気楽に楽しみつつ参加。 夕食はミーティングがらみで Maggino's というイタリアンレストランへ。食べたのは、 アペタイザ:フィンガーフードを数種類…

民族性?

終わってから、初対面が多いチームの仲間と御近づきのしるしに一杯飲みにいくことにした。一番近場のバーに行ってみたら、近所のおじさんおばさんが、がんがんカラオケをやっていた。実はアメリカで「カラオケで盛り上がるアメリカ人」を見たのは初めて。す…

悲しい食生活

土井名かな、いやド田舎なノースキャロライナの某所でお仕事関係のミーティング出席。NY郊外も田舎だと思っていたが、ここに比べると田舎度的にはまだまだって感じである。車がなければどこにも行けない。夜の7時になれば道行く車さえほとんどない、そんなド…

破壊的バッファローウィング+夜景

あまりに眠くて気持ち悪い上に、朝からコーヒーを飲みすぎて胃がムカムカするので、元気付けのために空港で軽い食事とビールを摂ることにした。気持ち悪いときはビール、これに限る。炭酸が意外と胃酸過多に効く。 成田と違って海外の空港は飲食店が少なかっ…

時差ぼけ

ひどい時差ぼけでほとんど眠れず、起きたり寝転がったりしつつ朝を迎える。案の定、朝ごはんを食べて体が温まったら眠くなってきた。 時差ぼけを解消するには、ジムでエクササイズして体を疲れさせるのが一番という人がちらほら。今日の宿に無事にたどり着い…

古巣に帰って

この街に住んでいたのが約2年間で、日本に帰ってもう2年近く経つので古巣といってよいかはよくわからないが、ともかく人生で最もエキサイティングな2年間を過ごした場所ということで、いつ帰ってきてもすごく懐かしく感じる。 特に前回訪れてから半年くら…

間違い地図

というわけで、二日酔いを抱えたまま出張へ。最初の目的地は、2年間住んだこともあるNY田舎地帯。 成田を夕方に出て、NYのJFK空港に同じ日の同じくらいの時間に到着。時空間ワープだ。そこからレンタカーを借りて北部へ。 仕事で訪れる機会が結構多いので、…

飲みすぎ

明日からの出張にそなえてちょっと仕事などして、夕方から友人達の飲み会に参加。 紅虎餃子房で一次会を終えてきたという友人と、魚の美味しい居酒屋さんで合流。初鰹、岩牡蠣、ホタルイカの刺身など新鮮なお魚を多いに堪能する。友人が注文したホヤとかナマ…

はまぞう

はてなダイアリーの日記を書く画面の上のほうに「はまぞう」というボタンがある。 私のあだ名は「はまぞ」なのだが、以前は「はまぞう」だったのが短縮されたものである。だから、「はてなダイアリーがユーザの名前のボタンをつけてるのだろうか?」とかシン…

夢乃屋(ラーメン・二子玉川)

昨晩のお酒がちょっと残っていたので、汁物が食べたい!ということでラーメン屋新規開拓。 二子玉川の高島屋の裏のあたり、以前から何軒か飲み屋さんがあるのは知ってたけど、最近また飲食店が沢山入った「柳小路」というビルができたみたい。大手資本が入っ…

深酒

昨日はちょっとお酒を飲みすぎて、珍しく酩酊。同じ会社の方々だけど、直接の関係ではなくて1ヶ月に一度ミーティングをする、という方々との飲み。自分の知らない部署の仕事は聞くこと全て珍しいし、皆さんの仕事に対する姿勢も今の職場の平均像とは違って…

ニャホニャホ...

TV

「トリビアの泉」で紹介されていた、ガーナのサッカー協会会長の名前が「ニャホ・ニャホ・タマクロー」だというネタ。名前のあまりのインパクトの強さと、テーマソングまで作っちゃう番組の妙な力の入りようとバカバカしさが印象に強くて、頭の中でリピート…

とんかつ屋の牡蠣フライ

美味しいと評判のとんかつ屋さんに行く。特にロースカツが絶品らしい。メンチカツもジューシーで捨てがたいらしい。どちらにしようかな、とわくわくと悩みながら行ったのだが、行ってみたらメニューに「カキフライ」の文字があったため、去り行く季節を惜し…

アメ横の価格体系

帰りがけ、アメ横でお買い物。 まず、アジア系食材で有名なアメ横センタービル地下の「むら珍」に行ってみた。調味料や乾物系だけではなくて、魚介や肉などの生鮮食品も中国や東南アジア産のものがあって、見るもの見るもの珍しい。豚や鶏の各種部位、台湾で…

ミュシャ展

Art

あちこちで話題になっているミュシャ展へ。 混んでいるという噂だったので覚悟して行ったが、お天気の良い祝日ということもあり予想以上に混んでいた。まず入り口で30分待ち、中に入っても二重三重の人垣ができていて思うように進めず、なかなか大変。久しぶ…

MOTI二子玉川

辛いものを食べると花粉症の症状が一時的に改善する、というので今日も辛いもの。一昨日の麻婆豆腐、昨日のタイ料理に続き3日目だ。だんだん辛いもの中毒になりそう。 二子玉川のDoogwood Plazaの中にあるMOTIは、巨大でカリっと焼けたナンが美味しい。各種…

携帯でナビ

その後、友人の出るオーケストラの演奏を聴きに新宿へ。初めて行く場所で案の定道に迷ってしまったのだが、こんなときに力を発揮するのが昨日入手したばかりのGPS付き携帯なのであった。行き先のホール名を入力して待つことしばし、あと50mで曲がれとかなん…

チャオタイ渋谷店

辛いものが食べたくて、チャオタイ渋谷店へ。同じチェーンの川崎店へはよく行くけど、渋谷店は初めて。豚肉のミンチをホーリーバジルといためたものを大量のご飯に添えて、目玉焼きを乗せたものを食べる。おともにトムヤムクンと、きくらげのタイ風サラダに…

吾妻ひでお「失踪日記」

本屋の店頭で懐かしい名前を見て、思わず手に取った。美少女ロリコンもの、SFパロディもの、不条理もの、などで有名な吾妻ひでおの作品は、子供のころに随分読んだ気がするけど最近とんと見かけないな、、、と思っていたら、なんと失踪していたらしい。その…

カニとタイ

携帯を安く買えたので、せっかくの祝日だし、浮いたお金でちょっと贅沢をすることに。 魚屋さんで生きた毛蟹を売っていたので、これで今シーズン最後かも?と一パイ買ってきた。ごそごそ動いているところを罪悪感に駆られつつおがくずを洗い流して蒸し器につ…

QRコードBlog

小一時間ばかりも新しい携帯をいじって遊んでいたが、新しい機能が多すぎて全部試すのが大変。前回携帯を買ったのは2年前なのだが、当時と比べても劇的に複雑になっている。 とりあえずメールやWebを一通り使い、次にバーコードリーダ機能を試してみようと…

PENCK

新しいケータイ購入。この際なのでキャリアも変更してしまうことにして、斬新なデザインが気になっていたPENCKを買うことにした。 携帯の価格っていうのはよくわからない。我が家のある片田舎の街の店で16000円代だったので、都会に行けばもっと安くなってい…

陸羽壺

天気もいいし美味しいものでも食べたいね、と以前Dancyuに乗っていた麻婆豆腐の美味しいお店に行くことに。 残念ながらランチメニューしかなかったので、片端から注文。 うわさの麻婆豆腐は山椒がこれでもかこれでもかと効いていて、食べるとしたがぴりりと…

おしん

NHK朝ドラ「おしん」のモデルは、ヤオハン創業者の和田カツ?

もったいない

TV

夜のニュースを見てたら、なんでも「MOTTAINAI」が世界でひそかにブームだそうである。もとはといえば環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニアのワンガリ・マータイさんが、環境問題を改善するための reduce, reuse, recycle を一言であらわしたのが日…

何ヶ国語話せるか

最近会話するようになったインターンの女性、カナダ人だけど恐ろしいほど日本語ペラペラで、おまけにフランス語とか中国語も話せたりするらしい。私よりだいぶ年下なのだが、どんな会話をしていても知性にあふれていてとっても素敵で、すっかりファンになっ…

フレンチ・アクセント

そういえば昨日お客人に、私の英語はフランス語風の訛りがある、って言われた。 ありえなーい!確かに大学時代に一生懸命フランス語を勉強していた時期はあるけど、今は「アン・カフェ・シルブプレ」が精一杯でなのだ。でも偶然かどうか、以前にもまったく同…

お客人と

今日はアメリカからの客人が来ていたので、職場の大勢で接待な夕飯。お寿司をご希望ということで会社近くの寿司屋に行ったのだが、これがまた寿司も美味しくなければお酒も良くなくて、いかにも片田舎のイケテナイ寿司屋。SAKEだといって本醸造の美味しくな…

アクアパッツア

近所の釣り好きな友人に招待してもらって、またお魚三昧な宴会。今日のお料理は13種類で、鯵刺身、鯵の叩き、鯵塩焼き、メバルの糸造り、イシモチの薄作り、メバルのせごし、ウミタナゴのアクアパッツア、メバルのガーリックソテー、鯵つみれの鍋、メバル…

たいが(荻窪・焼肉)

語学教育関係の会社に勤める友人Nに協力するために、今日は数人で集まって英語テストの日。10年来の友人だというのに英語で「どこに住んでますか?」とか「ご家族は?」と、そらぞらしいやり取りを繰り広げた。しかし実はこれ、友人Nがインタビュアーにな…