携帯でナビ

その後、友人の出るオーケストラの演奏を聴きに新宿へ。初めて行く場所で案の定道に迷ってしまったのだが、こんなときに力を発揮するのが昨日入手したばかりのGPS付き携帯なのであった。行き先のホール名を入力して待つことしばし、あと50mで曲がれとかなんとか、バイブレーション+音声でナビしてくれるのだ。まあはっきり言って音声ナビは余計な気もしたけど、地図と現在位置が出るのは、道に迷いがちな私としては非常に助かる。(某キャリアの回し者ではありません)

そして友人の舞台。オペラやミュージカルの舞台音楽としてのオーケストラは聞いたことあるけど、オーケストラだけというのは初めてかも。指揮者の情熱的な動きにしばし目をとらわれる(疲れるだろうな、あれ)。でも全体的に演奏も上手で、とても楽しめた。なんとなく文化的な一日となった。