2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パパドとインドの弁当箱

インド料理屋で出てくる、薄いパリパリしたお煎餅みたいなやつが大好き。ちょっとスパイシーで絶対ビールに合うと思うのだが、私がインド料理屋に行くのは主にランチタイムなので、ビールと一緒に味わう機会がないのだ。家でも食べたいなーと思って探したら…

栗の甘露煮入りの茶碗蒸し

TV

私がいま民放で唯一ハマってる番組。今週の「秘密のケンミンSHOW」で紹介された秋田のご馳走は、栗の甘露煮の入った茶碗蒸し。卵液自体にも砂糖を入れて甘〜〜くしたのを食べるらしい。 いつもこの番組を見ると、たいてい真似して作ってみたりするんだけど、…

ビタミンU

最近、仕事が忙しくてへばり気味だ。仕事が忙しいというよりは、ミーティングが多い。朝から夕方まで間断なくびっちりとミーティングが詰まっていたうえに、帰ってきてから日付をまたがって電話会議3本勝負なんてのがあると、もう何をやってるんだか自分で…

のり弁

花粉症と戦うべく(という実験の被験者となるべく)弁当を持参することにした同居人であったが、玄米への適応は当初の懸案事項であった。玄米には少々独特のクセがあるので、慣れれば美味と思うのだが、なれない場合には拒否反応を示す場合も多いのだ。そん…

「今日のかーちゃん」

ついに新シリーズ!? こんなブログ作ってみました。(続くか不明) 「今日のかーちゃん」

だまこもち

名物のきりたんぽは焼くのに少々手間がかかるため、秋田のご家庭では、もっと手軽な「だまこもち」がよく食べられている、というのをテレビで紹介していたので、作ってみた。 作り方はすごく簡単で、うるち米を普通に炊いた後、塩と片栗粉少々を入れてすりこ…

実験第二章「花粉症編」

玄米菜食でアトピーが治るという話に関連して、似たような免疫系のトラブルである花粉症も、菜食をすることで治るという説がある。もちろん体質の違いによって効果に差はあるのだろうが、動物性タンパク質を制限することで花粉症が軽くなる場合があるらしい…

豆腐賛歌 Part II

昨年京都に行ったときに、奥嵯峨野の化野念仏寺に豆腐賛歌なる詩が掲げてあった。そのときは、「あらー、豆腐に対する愛情をこんな詩にしちゃって面白可愛い!」くらいの軽い気持ちで見ていたのであったが、その後、なんちゃってながらも菜食生活を送るにつ…

禅 Zen

最近の精進料理マイブームつながりで、日本曹洞宗の開祖、道元禅師の生涯を描いた映画。 冒頭で、精進料理の本に書いてあったエピソードが出てきてちょっと嬉しかった。仏教の正師を求めて宋に行った道元が、荷物を沢山背負った老僧に出会う。「お手伝いしま…

さぼりの日

最近、年初のせいとか不況のせいとかいろいろあって、気疲れ気味である。どうも昨日から頭が痛いのも、いったん治ったアトピーが微妙に痒いのも、きっとストレスのせいだ、健康のために気分転換しなきゃ、と自分に言い訳して、午後はさぼり。仕事をしている…

椎茸大量生産

知り合いが椎茸栽培セットを入手して、自家製椎茸を育てている、という話を聞いた。ちょっとイイナー、と思ってネットで調べてみると、意外と手ごろに、1セット約1000円くらいの値段で売っている。スーパーで買う椎茸は、安いときでだいたい6個で200円くら…

健福(チェンフー)@立川

週末は、毎年恒例となったパーティ。一斗樽に満ちた酒を、めいめい持ち寄った料理と共に飲み干すのが目的というハードなパーティで、なんと今年で10年目になるという。昨年までの戦績は2勝7敗と結構厳しいが、今年は健闘の甲斐があって、無事に完飲した…