ビタミンU

最近、仕事が忙しくてへばり気味だ。仕事が忙しいというよりは、ミーティングが多い。朝から夕方まで間断なくびっちりとミーティングが詰まっていたうえに、帰ってきてから日付をまたがって電話会議3本勝負なんてのがあると、もう何をやってるんだか自分でもよくわからなくなってくる。忙しいのはかまわないが、ミーティング以外の仕事がしたい。部屋に閉じこもって誰とも口をきかずに引きこもってコードでも書いていたいぞ、と。

不規則な時間帯に忙しいせいか、ついに胃にきた。お腹が空くと、胃酸がしみてシクシクと痛む。思い返すと去年も同じ時期に胃炎を起こしている。昨年も年初にはなんだかんだで会議が増えたので、そのせいだと思う。毎年進歩がないなあ。

先日、薬膳の本を買って読んでみたら、意外と身近な食材で薬膳的な食事ができるというのを知った。胃腸のトラブルにはキャベツがいいらしい。キャベツに含まれるビタミンUが、胃壁の粘膜を修復してくれるらしい。それを読んで以来、我が家ではほぼ毎日キャベツを食べている。幸い、今の時期キャベツが旨くなってくるので願ったりかなったり。こんもりと膨らんだ春キャベツは美味しい。今日は千切りにしたキャベツでコールスロー風のサラダ。でも、生で味噌をつけても、チンしてポン酢か醤油でも、シンプルな料理法でとっても美味しい。すばらしい。がんばれビタミンU!