2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちりめん山椒とふきの佃煮

せっかく山椒の佃煮を作ったので、これを利用してご飯のお供を2種作ってみた。一つ目はちりめん山椒。ちりめんじゃこは、ざるに入れて熱湯を回しかけて、生臭さをとっておく。鍋に入れ、半量程度のお湯と酒、醤油少々で煮ていく。水分が少なくなってきたら…

栗本薫死去

昨日のことだけれど、ニュースで見て結構驚いた。いまは格別好きな作家さんというわけではないのだが、学生時代(中学・高校くらいまで)は好きでよく読んでいたので。世界最長の小説らしい「グイン・サーガ」も、未完の小説となってしまうようだ。当初100巻…

山椒

家に山椒の木があれば思う存分木の芽和えが作れるだろうと思い立ち、春先に山椒の苗を買ってきた。とはいえ、まだ小さいので葉っぱを摘むのはかわいそうだったため、今年は食用にできず。来年大きくなって沢山新芽を出してくれることを期待。大きくなれば実…

凹む

「今後のご活躍を心からお祈りしています」的な励ましの言葉、昨年末から何回書いただろう。その中でも思い入れの強かった一件。一生懸命考えて、心からの励ましのエールを送ったつもりだったのだが、どうやら受け取った相手には貶めと取られているらしい(…

つばさ

TV

世間の評判がどうなのか分からないが、わたし的には今回のNHK朝ドラの「つばさ」、かなりツボ。 NHKの朝ドラは4〜9月が東京で、10〜3月が大阪で製作されている。一般的には東京で作るのはわりとまじめ路線で、大阪製作のは2本に1本くらいはドタバタ路…

にぎり寿司

上とは違う日の話。 大きなイナダの半身を購入したら一日で食べきれずに残ってしまったので、翌日の昼食にすることになった。海鮮丼にしようか、と思ったのだけれど、ふと思いついて酢飯を作って握ってみた。割とそれっぽくなった。ちゃんとしたおすし屋さん…

タイ料理の奇妙なデザート

最近ハマってるタイ料理屋にいって、ランチを食べた。 ランチ自体はごく普通に、日替わりの何品かの中から選べるもの。 加えて、おなかが空いていたので、前菜の付く「グレードアップメニュー」なるものを追加してみた。ソムタム(青パパイヤの千切りサラダ…

大人のバーベキューと山菜

GWは新潟方面に春スキーに行った。といってもスキーをやったのは半日だけで、あとはだらだらと。メインは川原でのBBQ。 GWに春スキーに行ってバーベキューをするのは毎年恒例なのだ。以前はスキー場まで食材やビールをかついで行って雪の上でBBQしていたのだ…

花豆ご飯

先日のケンミンSHOWで、長野県では赤飯に花豆が入っている、というのを見て、やってみたくなった。まず花豆を買ってきて水で戻して薄めのしょうゆ味に煮ておいた。一晩水に戻して、水と一緒に火にかけて、沸騰したら一度ゆでこぼしてアクを抜く。そのあと圧…

アルコイリス@川崎(ペルー料理)

日ごろ、工場と川崎大師の他には目立った見所がないと思われがちな川崎であるが、なぜかペルー料理店が豊富にあるのである。そんなにインターナショナルな街とも思われないのだが、なぜだろう? 川崎にある工場にペルー系移民のかたが多く勤めていたとか、そ…