花豆ご飯

先日のケンミンSHOWで、長野県では赤飯に花豆が入っている、というのを見て、やってみたくなった。まず花豆を買ってきて水で戻して薄めのしょうゆ味に煮ておいた。一晩水に戻して、水と一緒に火にかけて、沸騰したら一度ゆでこぼしてアクを抜く。そのあと圧力鍋で5分加圧し、圧が抜けたら玄米水あめと薄口醤油と塩で味付けしてしばらく煮含ませて覚ましておく。

それを使って白米に炊き込んだ。赤飯っぽい色が欲しかったので、黒米も少々追加。

本当は長野では甘く煮た花豆を使い、甘い煮汁をたっぷり入れた甘い赤飯にするらしい。甘いのが苦手なので塩・しょうゆ味ベースにしてしまったところ、ごく普通に豆ご飯として美味しかった。ビジュアルがなんかちょっとすごいけど。

花豆自体は好きで最近たまに煮るのだが、大きくてふっくらして、なんとも美味しい。今のところ、私の中の豆ランキング煮豆部門で不動の1位を保っている。圧力鍋を使うと豆がすぐに煮えるのもうれしい。