2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界紫澜门美食城 (人民広場前 新世界城12F)

胃が痛いので、しばらく家で白菜とありあわせの野菜を煮て食べるという、地味な食事を続けてしまった。いい加減に飽きたので、仕事帰りに人民広場の前のデパートの上にあるレストランに行ってみた。清炒蝦仁という、上海のエビの定番料理。小ぶりのエビを塩…

川味麻辣湯

日曜日、お天気が悪くて気が進まないけど、一日家に閉じこもっているのも気が滅入るので、上海の中でも特に日本人が多いという古北(くーべい)というエリアに遊びに行ってみた。 地下鉄を乗り継いで20分ほど。上海の中心地から少し外れたところにある。どん…

黄魚麺 at 沈家门兰嫂海鲜面(福建中路店)

前日の夜にスーパーで鴨の広東風ローストを買ってきて食べたら、思った以上に脂が強かったようで、また胃痛がぶりかえしてしまった。それであまり食欲はないものの、せっかくの週末なのでお店の新規開拓もしたいと思い、なかば義務感にかられて街中に出て行…

越味風

中国料理はバリエーションが豊かだしそもそも好きなので、毎日中国料理を食べても口が飽きるということはないのだが、胃が悲鳴を上げだした。どうも脂が強すぎて消化が追いつかないみたいだ。あちこち食べ歩きしたいと思いつつ、脂の強そうなメニューを見る…