Instagram / いろいろ面倒

日々の食事作りに張り合いを出そうかということで、食事の写真を Instagram に投稿することにしてみた。 今のところ3週間くらい継続中だけど、来週から飲み会+GWで中断することが分かっているので、どうなることやら...最初は、Instagramにのせた写真と同…

2013年のクリスマスディナー

2013年のクリスマスディナー、もとい同居人の誕生日ディナーは、三連休の中日である22日だった。いろいろ力つきていたので、いろんな意味で手抜き。洋食で野菜が足りないときのお助けメニュー、バーニャカウダ。 奥の皿は生ハム、チーズ、テリーヌの盛り合わ…

上海最終日

あっという間に一週間が過ぎて、上海最終日(厳密には出発前日)になってしまった。朝ご飯はすこし迷った上で、近所のお気に入りの小龍包屋へ。蟹粉小龍包と、海苔のスープ。(アヒルは料理には含まれません) 人民広場の北側の観光客も多いエリアなのだけれ…

上海観光のやりのこし清算

早いもので、1年間の上海赴任ももう少しで終わりになってしまった。見たら3月以降、ほとんどブログを書いていなくてびっくり。ちょっと、実際に行ったのとは順番が変わってしまうかもしれないけれど、思い出しつつ記録してみようかと思う。 外灘観光トンネ…

お誕生日ディナー2012

記録のために、今年のクリスマス、ではなくて同居人の誕生日ディナー。 今年はずっと中国のホテル住まいでろくに料理をしなかったため、料理のカンが鈍っていていろいろ大変だった。やっぱり、しょっちゅうやってないとダメだなあ。恒例、切っただけのバーニ…

新世界紫澜门美食城 (人民広場前 新世界城12F)

胃が痛いので、しばらく家で白菜とありあわせの野菜を煮て食べるという、地味な食事を続けてしまった。いい加減に飽きたので、仕事帰りに人民広場の前のデパートの上にあるレストランに行ってみた。清炒蝦仁という、上海のエビの定番料理。小ぶりのエビを塩…

川味麻辣湯

日曜日、お天気が悪くて気が進まないけど、一日家に閉じこもっているのも気が滅入るので、上海の中でも特に日本人が多いという古北(くーべい)というエリアに遊びに行ってみた。 地下鉄を乗り継いで20分ほど。上海の中心地から少し外れたところにある。どん…

黄魚麺 at 沈家门兰嫂海鲜面(福建中路店)

前日の夜にスーパーで鴨の広東風ローストを買ってきて食べたら、思った以上に脂が強かったようで、また胃痛がぶりかえしてしまった。それであまり食欲はないものの、せっかくの週末なのでお店の新規開拓もしたいと思い、なかば義務感にかられて街中に出て行…

越味風

中国料理はバリエーションが豊かだしそもそも好きなので、毎日中国料理を食べても口が飽きるということはないのだが、胃が悲鳴を上げだした。どうも脂が強すぎて消化が追いつかないみたいだ。あちこち食べ歩きしたいと思いつつ、脂の強そうなメニューを見る…

金牛苑 (上海浦東 IFC Mall店)

なんとなくスイッチが入って、ベトナム料理が食べたくなってしまったのである。どのお店に行こうかなと、こういうときのお供の中国版食べログ的なサイト (diangping.com) を見て検討すると、以前も行ったことのある職場近くのお店がやはり評判がよいことが分…

桂家湯包 (黄河路)

せっかくの日曜日も、やっぱり遣り残した仕事があったので、朝はひたすらお仕事。 それでも11時過ぎになんとか片をつけて、トレッドミルで30分ほど走って、シャワーを浴びてさっそうと(?)お昼ご飯に出撃。 また、近所の小グルメストリートを攻めることに…

粤味馆 人民広場北側 黄河路

人民公園の近くに、 黄河路という飲食店が集まったストリートがある。 こういうローカルな店も開拓してみたいなと思いつつ、いきなりディープな店は敷居が高いので、まずは比較的綺麗な感じのお店に行ってみた。 1Fには水槽と受付みたいなところがあって、…

翠濮梧桐 (ツイプーウートン) 人民広場前 世茂商都4楼

朝、週末にやっておきたいことをノートに書き出したら、あまりに沢山あるのでびっくり。仕方ないのでてきぱき片付けることにして、まずはトレッドミルで30分運動。その後、洗濯しながら風呂に入りつつ中国語勉強と、珍しいくらい効率的に時間をつかってしま…

老鸭粉丝汤 (老鴨粉糸湯) at 南京東路の第一食品の2Fフードコート内

さて、前日は22時過ぎまでオフィスに待機していたものの、結局テレコンの相手が現れず、翌日に延期されたのである。 というわけで家に帰ってもビールをのむわけに行かず、かといって昼しっかり食べてしまったのであまりお腹が空かない、という状態なのだった…

食尚港丽 (食尚港麗) at 浦東 IFC Mall 店

朝一番に家から電話会議に出て、その後はしばらく家で仕事をして、昼ごはんを食べる時間ににあわせてのんびり出社。ボスがいないと生活にゆとりがでるなあ。(あ、仕事はちゃんとしてますよ!)何を食べようかなあと考えて、以前も一度行ったことがある、広…

うまい鮨勘 at 浦東 上海环球金融中心B2

この日は夜に電話会議がある予定で、アパートの電話の音質に不安があるのでずっとオフィスに居残ることにした。それで、オフィスで夕方に Twitterを除いていたら、美味しそうな鮨やら刺身の話題がTLにあふれていてたまらなくなり、ついに近くのビルに入って…

Latour (拉图餐厅) at 浦東 金茂时尚生活中心

ボスが出張に行ってしまったので、お昼にスタバを食べましょうという無言の圧力から解放された。この機会に、オフィス近隣の店を片端から試すことにして(私は何をしに上海に来ているのだろうか?)、まずは近隣のビルの中に入っているフランス料理っぽい名…

吉旺 港式茶餐厅 (长宁龙之梦店)

アパートの近くのデパート地下にもスーパーみたいなものがあるのだが、高級な輸入品ばかりで、普通の日用雑貨があまり売っていない。仕方ないので以前偶然見つけた、数駅はなれた中山公園駅の前のモールの中にあるカルフールまで買い物に行った。まずは、あ…

麻辣誘惑(上海 人民広場前 新世界百貨店9F)

上海に来てからこのかた、2週間以上もホテル暮らしをしていたけど、やっとアパートに引っ越せることがきまった。といっても引越し先も長期滞在型ホテルみたいなサービスアパートメントみたいなものなのだが、一応キッチンやら洗濯機が付いているところが違う…

広州蕉叶 (浦東 Super Brand Mall店)

豪華な朝食を堪能したあとは、地味〜に部屋にこもって一日中お仕事。昼ごはんを食べるのも忘れてたけど、朝昼兼用というほど沢山たべたあとなので丁度良かった。人生ってうまくできている。5時頃にやっとひと段落ついて、ジムのトレッドミルで45分ほど走っ…

Yi Cafe (浦東 Shangri-La Hotel)

日曜日はゆっくり起きて、朝はホテルのバフェで優雅に朝食。のはずが、つい貧乏性が出て、値段の高い朝食の元を取ろうと食べまくってしまった。毎回感心するのだけれど、このホテルのバフェでは、各種のチーズが、大きなハードチーズを削った台の上に盛られ…

望湘園 (Southern Memory) (Super Brand Mall 店)

夕食は、以前もいったことの有る湖南料理の店を再訪。以前から気になっていたこの店の一番人気料理の、魚の頭を蒸したもの「鴛鴦魚頭王」を注文。赤と緑の二種類の唐辛子がたっぷりトッピングされていて、結構辛い。淡水魚だと思うけれど、ふんわりとして脂…

小楊生煎(黄河路店)

今日は昼食難民だった。午前中にトレッドミルで走ってホテルのジャグジーですっきりと汗を流し、昼過ぎにおもむろに中国版食べログ的サイトで目星をつけた美味しい店に行こうとしたら、行く先々で不幸に見舞われた(大げさ)。辛いのが食べたいなと思って見…

白切鶏

今日の夕飯は、仕事の帰りが遅くなってしまったので面倒くさくなって、またスーパーで惣菜を買って帰って部屋飲み。前日買おうかどうか悩んで、その大胆な見た目に躊躇してやめた、白切鶏(茹で鶏)をついに購入。なにがイヤって、頭がついているところ。焼…

地味ごはんな一日

朝食は、前日に龍記で購入したパン。メロンパンみたいに見えたけど、水平にスライスして、中に分厚いマーガリンのスライス(としか表現しようがない)が入っている。朝から脂注入してしまった。昼ごはんは、また中国人同僚の女性が「わたし、冷たいサンドイ…

龍記 香港茶餐庁 (Longji Hong Kong restaurant)

買い物したりうろうろしたりしていたら疲れてしまったので、惣菜を買って帰ってホテルの部屋でつまみながら飲むことにした。カルフールの前にある龍記 香港茶餐庁というお店で、鶏の焼いたのとほうれん草の炒めたのをゲット。鶏好きには大変嬉しい美味しさで…

小楊生煎 (小杨生煎) 中山公園駅近く长宁龙之梦店

生煎というのは上海名物の小吃(軽食)で、日本では焼き小論包などとも呼ばれている。小ぶりの肉まんを大きな鉄板に並べて焼いたもの。モールの端の方にある地味な店なのに、お店の前には行列ができていた。メニューは4個6元の生煎と、各種スープいろいろ(7…

健康診断、カルフールに携帯電話

外国人が中国で就労許可証を取るには、まず健康診断をうけなければいけないのだそうだ。本当は事前に予約しておけばよかったのだけれどすっかり忘れていて、上海についてから慌てて予約したら、午後2時の予約になってしまった。健康診断なので、朝から飲まず…

金牛苑@IFC Mall

夕食は、ベトナム料理屋に行ってみた。 ヌードルを頼んでみたら、フォーではなくて、縮れた細い小麦粉麺だった。スープは比較的あっさりした、しかししっかり塩味の効いたもの。牛のすね肉?のスライスとエビ、レタスが入ってた。ベトナムというとフォーしか…

焼き魚弁当 柚子亭@financial center

お昼ごろ、またボスが「スタバでちょっとサンドイッチでも食べるか」と言い出した。 もうあきらめの心境で、「なんでもいいですよー」とついていこうとしたら、もう一人の中国人の同僚(女性)が、「わたしは温かいものが食べたいから、隣のビルに行くわ」と…