2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浮気の調べ方

このあたりで紹介されていた浮気の調べ方、その人が使ってる携帯メールで「す」って入れたときに「好き」が変換候補として最初に出てくる場合は浮気している可能性が高いのだそうである。 さっそく自分の携帯でやってみた。 「する」 「スペイン」 「すーぎ…

干し肉報告

数日前に仕込んだ干し肉がいい感じになってきた。豚バラ肉に塩と五香粉をまぶして、本当は寒い冬にぶら下げて干して作るらしいのだが、今は夏なので冷蔵庫内で割り箸を簡易すのこ状に組んだ上に寝かせていたところ、ちょっと水分が抜けてしっかりとした感じ…

Grand Central Oyster Bar

品川に行く用事があったので、駅に隣接するアトレ品川内のオイスター・バーに行ってみた。例の、NYのGrand Central Stationの地下にある店の日本支店なのだそうである。 確かにアーチ型のレンガ造りを模した天井とか、赤いギンガムチェックのテーブルクロス…

干し肉

豚バラ肉の塊が安かったので大目に買ってきて、以前Dancyuに掲載されていた干し肉のレシピを試してみた。塊の豚バラ肉に塩と五香粉とコショウをすり込んで、干すのである。といっても本来は寒い時期に作るものらしく、梅雨時の日本では干しても乾くどころか…

粉皮

以前、近所の中国人経営の中華料理屋に行った時に 「中国クズと野菜の炒め物」 というメニューがあって、目の悪い私は、つい 「中国野菜クズの炒め物」 と読んでしまって、なんだこりゃ、まかない料理か、と非常にびっくりしたことがあった。 好奇心で注文し…

四川料理 京華樓

先日までの暑さが和らいで、涼しく過ごしやすい日。そんな気候にはおかまいなしに、暑気払いで中華街に四川料理を食べに行くことにした。この日の中華街は野球の試合のあった影響か、ものすごく混んでいて、あちこちの店先に行列が出来ていた。四川料理で一…

脱皮する爪

足の親指の爪が剥がれた。といっても生爪を剥がしたといった痛々しい話ではない。 ジョギングをやっていると、たまに靴に当たって足の爪が紫色に充血してしまうことがある。そのまま放っておくとだんだん表面がぼこぼこして爪が分厚くなり、紫色が薄くなって…