Grand Central Oyster Bar

hamazo_special2005-07-08


品川に行く用事があったので、駅に隣接するアトレ品川内のオイスター・バーに行ってみた。例の、NYのGrand Central Stationの地下にある店の日本支店なのだそうである。
確かにアーチ型のレンガ造りを模した天井とか、赤いギンガムチェックのテーブルクロスとか、インテリアからなかなか凝って本店の雰囲気を追及している。牡蠣と氷を入れたバスケットを並べた牡蠣剥きカウンターの中にはブラックな感じの店員さんが居るところなど、本店と変わらない。日本も国際化が進んだもので。。。

仕事中だったのでおとなしくランチメニューを選択。ポーボーイ(フライドオイスターのサンドイッチ)、フライドオイスタープラッター、本日のお魚、本日のパスタ、の4種類から選べる。すべてパンとクラムチャウダーとコーヒーが付く。牡蠣フライマニアの私としては季節も省みずに2番目のフライドオイスタープラッターを注文した。

本店で食べたフライドオイスターは、コーンミール使用(?)のカリカリした衣がとても美味しくて、その味をもう一度食べたかったのだが、残念ながら東京版はフライドオイスターも東京風で、パン粉使用だった。量も東京的で、かわいいオイスター5個がサラダとともに上品に盛られてきた。まあ1人前にオイスター15個+大量のフライドポテトなんて量を出したら、食べきれないお客さん続出なのだとは思うが。。。アメリカの味とボリューム感が懐かしくなってしまった。