2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉麺@上海

朝へヴィなものを食べたのと、機内食も少しつまんだせいで、胃の調子が悪い。 胃にやさしい汁っぽいものを食べたいと思って、ホテルの近くのモールの中の台湾ヌードル屋へ。 いろいろ種類はあったのだが、一番お勧めらしい牛肉麺を選択。 牛肉とアキレス腱を…

上海散歩

昨年秋から上海に来るのはもう4回目となるわけだが、今回は赴任なので、家具つきアパートか長期滞在型ホテルみたいなものを探す必要がある。現地のエージェントが手伝ってくれるという噂なのだが一向に連絡が取れないので、とりあえず街の雰囲気を見るために…

クロックマダム@羽田空港

業務上のご都合により、今日からしばらく上海へ。 朝9:15の便に乗るために、早朝にタクシーを予約して羽田へ。思ったよりさくさく進んで、6:40ごろに到着してしまった。この時間だと国際線ターミナルも開いてる店が少ない。 ぐるぐる歩き回って悩んだ結果、…

ぶり牡蠣しゃぶ

日本での最後の夕食はなににしようかなと考えてたところ、立派なサイズのブリのサクが50%引きの値札をつけてイトー○ーカドー沖を泳いでいるのに遭遇した。全部お刺身にして食べるには多いけど、しゃぶしゃぶしたらいいかなと思って買ってきた。ついでに、今…

青森シャモロックの鍋とか穴子薫製とか

昨晩は同居人が伊豆へ野球の合宿に行っていたので、今朝はゆっくりと起きて、パンとコーヒーで軽い朝食。その後、パソコンを開いておもむろに仕事をはじめ... 気がついたら午後2時半になっていた。今からご飯を食べると夕飯が美味しく食べられないしな、と…

実家で寿司

来週から数ヶ月海外で仕事をすることになったので、夜は実家もうで。 母は風邪気味だったらしいけど、「来週から中国行くから」という私の宣言を聞いて気合が入ったらしく、顔なじみの寿司屋さんにつれていってくれた。あ、突然宣言したわけじゃなくて、本当…

また湯豆腐

ヘヴィなつけ麺を食べたおかげで、夜になってもいまいち食欲がわかない。 さっぱりとして柔らかくて温かいものが食べたいな、ということで、昨日に続いて今夜も湯豆腐。同居人のリクエストにより、マロニーちゃんを入れてみた。 イトー○ーカドー沖で50%値引…

つけめんTETSU

午前中は病院にて足の手術跡の抜糸。いままで禁止されていたジョギングや、足を湯船に漬けた入浴にもお許しが出てハッピー。その後一旦自宅に戻って仕事をして、午後の社外での仕事の前に昼食。こういう時は、つい手軽な回転寿しに行ってしまうことが多いの…

ブリカマ、湯豆腐、ネギ焼き

今日の夕食のメインは脂ののったブリカマの塩焼きと湯豆腐。昆布出汁でふっくら温まった豆腐に、鰹節とネギと生姜を乗せて醤油をちろっとかける。うまーい。湯豆腐ってシンプルなのに美味しいなあ。日本人で良かった...(料理といえるか微妙な気も) まだ「…

ニシンの塩焼きと、牡蠣と厚揚げの土鍋煮

スーパーで丸まる太った立派なサイズの生ニシンを見つけたので、今日はニシンの塩焼き。ちょうど雄と雌が1匹ずつだったので、取り替えっこして数の子と白子を両方楽しんだ。 生で食べられるほど鮮度の良いのが入手できたら、いつかニシンの切り込みを自分で…

生姜たっぷりの鶏団子みぞれ鍋

めずらしく同居人が風邪を引いたらしい。風邪に効く食べ物→ネギと生姜たっぷりで体が温まるもの、という発想で、生姜をたっぷり入れた鶏団子を作った。そして鶏ガラスープに生姜をきかせて、ネギとお野菜をたっぷり入れて、煮上がりに大量の大根おろしをドサ…

居酒屋で飲み会

今日は会社の飲み会。数ヵ月後に職場が都内に引っ越すことになったので、いまのうちにお世話になった近隣の飲み屋さんを訪問しましょうということで、記念すべき第1回。 私鉄の駅の近くにある、ごく普通の居酒屋さんだけど、食べ物が美味しくて日本酒の種類…

焼き鳥&中華

今日は氷雨の振る中ハーフマラソンを走った同居人と、待ち合わせして近所の焼き鳥屋へ。焼き鳥!比内地鶏のレバー、半熟うずら卵、卵黄を添えたつくね、トマト巻き、手羽先。牡蠣の天ぷらがあったので思わず注文したら、生海苔入りのあんがかかったものだっ…

ふろふき大根

長期政権となったおでん内閣にカレー粉を入れてインドクーデターを起こそうと思ったら、留守した金曜日にすっかり食べ尽くされていた。今回のおでん内閣は、第5期までで終了。まだ魚雷型大根の残りがあるので、おおぶりに切ってしっかり下ゆでしたあと、出…

沖縄ナイト

今日は、会社の同僚たちと沖縄ナイト。東京は昼間雪が降り、夕方になって雪がやんでもしんしんと冷え込んでいたが、そんなことに躊躇せず、都内の沖縄料理店に集合した。沢山食べましたよ。まずはお通しにじーまみー豆腐。そして海ぶどう、島らっきょう、刺…

魚雷型の美味しいもの

ジョギングに出かけた同居人が、「魚雷型があまりに美しかったので衝動買いした」と、近所の無人販売所で大根を買いこんで来た。 いまどき珍しい先太りのこれは、練馬大根かな?三浦大根というほどには大きくなかったけど。。。青首大根ばかりのご時世にはう…

棒棒鶏と牡蠣のおでん

最近仕事で上海に行って、白斬鶏という鶏を茹でただけの料理が名物のお店で食べたら、なんっともいえぬプリプリの歯ごたえでとっても美味しくて、目から鱗がぽろぽろ落ちたのであった!(力説)調べると、茹でてから氷水で身を締めることによって、このぷり…

おでん内閣

我が家でおでんを作った時は、「おでん内閣が組閣された」と言う。どこかの国と違ってこの内閣は長期政権になるのが常で、閣僚を交代しつつ何世代も続く。実は最初に組閣したのは昨日なので、今日のおでんは、すでに第二次おでん政権。今回のおでん内閣の目…

女子会@イタリアン

今日は仕事関係の、女性コミュニティの先輩な方の昇進を祝ってイタリアンで女子会。 最近すっかり和食党だったり、もともとアジアご飯が好きなこともあって、自分で外食するとインドより西にある国の料理はなかなか選ばないのだが、この女性コミュニティの方…

シルクロード風酔鶏鍋

「ウケる料理」に載っていたシルクロード風酔鶏鍋が気になっていて一度作ってみたかったのだが、今日機会があったのでやってみた。鍋にたっぷりと紹興酒を注ぎ、そこに砂糖、醤油、八角、ニンニク、ショウガ、唐辛子、花椒などを入れて煮立てて、そこに鶏肉…

家ご飯 2012/1/14

焼き塩サバ、菜の花の辛子和え、アボカドとサーモンのワサビ塩麹和え・水菜とトマト添え、新ジャガの味噌煮、雲片風の炒めもの。アボカドと刺身をワサビ醤油マヨで和えるというのはよくやるのだけど、今日は醤油の代わりに塩麹で和えてみた。塩麹は塩味だけ…

塩麹と蒸し魚

久々に、普通のご飯の日記を書いてみる。クリスマスに久しぶりにオーブンレンジを使って鶏を焼いたら、センサーが壊れてしまったらしくて使えなくなってしまった。検索してみたところ、修理費だけで2万円くらいはかかるらしい。既に8年ものだし、いっその…