シルクロード風酔鶏鍋

「ウケる料理」に載っていたシルクロード風酔鶏鍋が気になっていて一度作ってみたかったのだが、今日機会があったのでやってみた。

鍋にたっぷりと紹興酒を注ぎ、そこに砂糖、醤油、八角、ニンニク、ショウガ、唐辛子、花椒などを入れて煮立てて、そこに鶏肉とネギ、青菜などを入れて煮て、醤油に唐辛子とクミンとごま油を入れたタレで食べる。レシピにはないけど、煮上がったころに香菜をばさっと投入。

イメージ的にとても美味しそうだったのだけど、紹興酒の鍋出汁が予想以上に甘くて、いまいち。同居人の提案で、中国の食べるラー油をつけて食べたら、ラー油の辛さで味がしまって良い感じになったけど、まだ改善の余地がありそう。

あとは昼に作ったぜんざいの残りを流用したカボチャのいとこ煮と、

繊維にそって縦切りにしたレンコンの、クミン入り&ナンプラー風味きんぴら、

アジのなめろう

生牡蠣に山芋の千切り、大根の皮のきんぴら。

今日の写真はデジタル一眼で撮ってみたのだけれど、ホワイトバランスをオートにしたら蛍光灯の下で青白く写ってしまって、あまり美味しそうじゃないなあ。iPhone で適当に撮った写真の方が綺麗というのは、技術がすごいのか、はたまた私の腕が悪いのか...多分両方なんだけど。