家ご飯 2012/1/14

焼き塩サバ、菜の花の辛子和え、アボカドとサーモンのワサビ塩麹和え・水菜とトマト添え、新ジャガの味噌煮、雲片風の炒めもの。

アボカドと刺身をワサビ醤油マヨで和えるというのはよくやるのだけど、今日は醤油の代わりに塩麹で和えてみた。塩麹は塩味だけでなくほんのりした旨みがあって、そこがウケてると思う。でも旨みと香りは醤油ほどは強くなくて、塩と醤油の中間な感じ。お刺身にあわせる場合、醤油+マヨに比べると、ちょっと物足りない感じになるなと思った。なお、(刺身はもちろん)アボカドにもワサビが合うので、この料理はワサビは必須だと思う。

雲片(うんぺん)というのは精進料理で、野菜をいためてとろみをつけたもの。オイスターソースを使ったので完全精進ではないけど、なんとなくそんな雰囲気を目指して、長芋、蓮根、オクラ、ネギ、エリンギ、人参をあっさり味に炒めてみた。