2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年のクリスマスディナー

どうも上海蟹のあと、パンの耳とかアメリカンドッグみたいなもんとかのB級食に偏っていて、上海蟹のせいで財政破綻したようにしか見えない気がする。そんな財政危機を乗り越えて(?)、今年も無事に(2日遅れの)クリスマスディナー開催。 どうもクリスマスと…

聖夜のディナー...?

クリスマスに集まってパーティらしきものをするのが例年のならいだが、今年は24日が平日のため、パーティの日程を週末にずらすことにした。そのため、我が家の夕飯は普通の家ごはん。とはいえ、24日は同居人の誕生日でもあるので、一応希望を聞くことに…

ひっぱり

ケンミンSHOWを見てたら、山形県のご馳走で「ひっぱり」というのが紹介されていた。 ゆでたうどんを大鍋のまま食卓に出してみんなで食べるのだが、つけ汁が変わってる。 小丼に納豆、そこにさばの水煮缶。ネギと生姜を入れて、かき混ぜて、そこにうどんを入…

仕事の誘いとパンの耳と

アメリカにいた時の同僚だったT氏から久々にメールが来た。彼はその後昇進して、今、大きなプロジェクトのマネージャをやってるらしい。腕のいいエンジニアを探してるんだけど、興味あったらこないか、とのこと。なんだよエンジニア扱いすんなよー、こっち…

中華街で上海蟹

毎年、年に一度くらいの贅沢と称して上海蟹を食べに行くのが習慣なのだが、昨年はアトピー騒ぎで玄米菜食に徹していたため、すっかり食べ損なってしまった。今年は節制の甲斐あってアトピーの方はすっかり落ち着いてきていることもあり、久しぶりの上海蟹の…

四国旅行 高知編その2

よさこい祭り さて、今回の四国旅行の本来の主目的は実は「よさこい祭り」だったのである。 というのも、夏休み旅行でなにか夏祭り的なものを見学したいなと思った私が、内容をよく知らないままに「たしか、よさこい祭りとかいうのがあったような..」と思…

日本三大がっかり(旅の補足)

http://portal.nifty.com/2007/03/30/a/なんと、気がつかなかったけれど、赤い欄干のはりまや橋のそばに、もっとがっかりする地味なはりまや橋があったらしい。調査不足...

四国旅行 高知編その1

はりまや橋 四国旅行の3日目、松山から高速バスを使って高知へ。電車だと結構時間がかかるのだが、高速バスだと2時間くらいで行けてしまうので、結構便利。終点のバスターミナルで降りて、そのすぐ近くにある「はりまや橋」へ。 繁華街の裏手に小さな川が…

スヰートポーヅ @神保町

また仕事で神保町へ。帰りがけに、早めの夕飯を食べようと、かねてから懸案のスヰートポーヅというお店へ。すずらんどおりにある、間口が一間ほどのちいさな店。メニューは焼餃子と水餃子と天津包子、しかない餃子の店。せっかくなので焼餃子と水餃子を頼も…

四国旅行 松山編 その2

今治城 台風が襲来していたこともあり、翌日は大雨。どうせ雨なら車があった方がいろいろ楽だね、ということで、レンタカーを借りて、今治へ。今治城は、海の近くで、堀に海水を引き込んでいるらしい。立派な広い城で、建物はほとんど近年再建されたものだが…

四国旅行 松山編その1

この夏に、四国に旅行に行った。2ヶ月も経過してしまって今更感があるのだが、備忘録をかねて記録しておきたい。どうもタイムリーに日記をつけるのが苦手で、1年後に前年の旅の記録を書いたこともあるくらいなので、今回はこれでもマシなほう。 鯛そうめん …

サイゼリアで千べろ

仕事帰り、会社の近くにあるサイゼリアによって夕飯を食べてみた。こういうセントラルキッチン方式のチェーン店は味気なく感じるので日頃は避けているのだが、先日テレビの特集を見て興味を持ったのだ。 私はよく知らなかったのだが、サイゼリアは徹底した低…

北欧風オープンサンド

今日はいろいろあって、一日中いろいろな町をうろうろしていた。昼ごはんを食べ損ねて、そのまま横浜の関内近くにある産業貿易センターでパスポート申請。終わったときには3時くらいになっていた。 その後、東京にとってかえしてミーティングの予定だったの…

夏休み!

この数ヶ月やたらと忙しかったが、やっと夏休み。うれしい〜〜〜。仕事のことを忘れて、四国旅行と山登りですっかり羽を伸ばしてくるつもり。ただ、ことしは梅雨が明けたんだか明けないんだかいまだによくわからない変な気候で、お天気が心配なところではあ…

「コーラス」

問題児だらけの殺伐とした寄宿学校に赴任してきた新任の舎監。もともと音楽家を志して、今はその夢を諦めていた彼だが、子供たちに歌を教える。歌うことで立ち直って行く子供たち...というフランス映画。ほとんど「天使にラブソングを」の少年寄宿舎版と…

新ショウガ

ここしばらく仕事が忙しくて青息吐息、ブログを更新する余裕もなかったのだが、やっと少し落ち着いてきた模様(といいつつ、合間に梅干をつけたり、小旅行したりしていたのだが)。しばらく前だけれども、新ショウガが安くなっていたので買ってきた。 半分は…

「人生に乾杯!」

運命的な出会いをした元共産党員の夫と、元伯爵令嬢の妻。年を経て、今では借金取りに追われる81歳と70歳になってしまった。世の中に怒りを覚えた夫は、ついに年代ものの車と銃を手に、(紳士的な)強盗を実行。最初は夫を止めようとした妻も夫に協力し、手…

さぼうる2@神保町

仕事で神保町に行った帰り、ちょうど夕食時だったので、食事していくことにした。神保町界隈は、よい味を出しているお店が多くて悩ましい。どこにしようかなと少し迷ったうえ、前から気になっていた、レトロな雰囲気の店に行ってみることにした。たしか以前…

ちりめん山椒とふきの佃煮

せっかく山椒の佃煮を作ったので、これを利用してご飯のお供を2種作ってみた。一つ目はちりめん山椒。ちりめんじゃこは、ざるに入れて熱湯を回しかけて、生臭さをとっておく。鍋に入れ、半量程度のお湯と酒、醤油少々で煮ていく。水分が少なくなってきたら…

栗本薫死去

昨日のことだけれど、ニュースで見て結構驚いた。いまは格別好きな作家さんというわけではないのだが、学生時代(中学・高校くらいまで)は好きでよく読んでいたので。世界最長の小説らしい「グイン・サーガ」も、未完の小説となってしまうようだ。当初100巻…

山椒

家に山椒の木があれば思う存分木の芽和えが作れるだろうと思い立ち、春先に山椒の苗を買ってきた。とはいえ、まだ小さいので葉っぱを摘むのはかわいそうだったため、今年は食用にできず。来年大きくなって沢山新芽を出してくれることを期待。大きくなれば実…

凹む

「今後のご活躍を心からお祈りしています」的な励ましの言葉、昨年末から何回書いただろう。その中でも思い入れの強かった一件。一生懸命考えて、心からの励ましのエールを送ったつもりだったのだが、どうやら受け取った相手には貶めと取られているらしい(…

つばさ

TV

世間の評判がどうなのか分からないが、わたし的には今回のNHK朝ドラの「つばさ」、かなりツボ。 NHKの朝ドラは4〜9月が東京で、10〜3月が大阪で製作されている。一般的には東京で作るのはわりとまじめ路線で、大阪製作のは2本に1本くらいはドタバタ路…

にぎり寿司

上とは違う日の話。 大きなイナダの半身を購入したら一日で食べきれずに残ってしまったので、翌日の昼食にすることになった。海鮮丼にしようか、と思ったのだけれど、ふと思いついて酢飯を作って握ってみた。割とそれっぽくなった。ちゃんとしたおすし屋さん…

タイ料理の奇妙なデザート

最近ハマってるタイ料理屋にいって、ランチを食べた。 ランチ自体はごく普通に、日替わりの何品かの中から選べるもの。 加えて、おなかが空いていたので、前菜の付く「グレードアップメニュー」なるものを追加してみた。ソムタム(青パパイヤの千切りサラダ…

大人のバーベキューと山菜

GWは新潟方面に春スキーに行った。といってもスキーをやったのは半日だけで、あとはだらだらと。メインは川原でのBBQ。 GWに春スキーに行ってバーベキューをするのは毎年恒例なのだ。以前はスキー場まで食材やビールをかついで行って雪の上でBBQしていたのだ…

花豆ご飯

先日のケンミンSHOWで、長野県では赤飯に花豆が入っている、というのを見て、やってみたくなった。まず花豆を買ってきて水で戻して薄めのしょうゆ味に煮ておいた。一晩水に戻して、水と一緒に火にかけて、沸騰したら一度ゆでこぼしてアクを抜く。そのあと圧…

アルコイリス@川崎(ペルー料理)

日ごろ、工場と川崎大師の他には目立った見所がないと思われがちな川崎であるが、なぜかペルー料理店が豊富にあるのである。そんなにインターナショナルな街とも思われないのだが、なぜだろう? 川崎にある工場にペルー系移民のかたが多く勤めていたとか、そ…

精神科Q&A

こちらのブログで紹介されていた、精神科Q&Aが面白い。 特に、ブログでも書かれているが、【1087】家の中にストーカーがいます の回答、怖〜。

いちゃがりがり

川崎まで行く機会があると、よく地下街にある沖縄物産ショップをのぞいてみることにしている。 先日はこんな駄菓子をみつけて買ってきた。いちゃがりがり。 パッケージにはイカが強調されているけど、なぜか「いかがりがり」ではなくて「いちゃがりがり」な…