聖夜のディナー...?

クリスマスに集まってパーティらしきものをするのが例年のならいだが、今年は24日が平日のため、パーティの日程を週末にずらすことにした。そのため、我が家の夕飯は普通の家ごはん。とはいえ、24日は同居人の誕生日でもあるので、一応希望を聞くことにした。


わたし:「なにか食べたいものある?」

同居人:「あれ、あのアメリカンドッグみたいなの!」


アメリカンドッグみたいなの、というのは、我が家ではホットケーキミックスにソーセージを入れて焼いた代物を指す。
これはもともと、「天体戦士サンレッド」という神奈川県川崎市を舞台にしたヒーロー物漫画(という名のギャグ漫画) に出てくる悪の組織フロシャイムのヴァンプ将軍が考案した料理なのだ。余談だがこのヴァンプ将軍というのは悪の組織のボスなのに料理を愛し家事全般をこなしゴミの日をちゃんと守り町内会にも出席し、部下からもご近所さんからも愛されているという不思議なキャラだ。TVアニメにもなっててこちらで動画配信されている。


話がずれたが、アメリカンドッグみたいの、の作り方はとても簡単。


まず、ソーセージを適当な大きさに切る。
ホットケーキミックスは適当に卵やミルクを入れてまぜておく。
フライパンを温め、ソーセージを並べて(炒めてもいい)、ホットケーキの生地を流し込み、普通に焼く。


これだけ。どう見てもソーセージが入ってるだけのただのホットケーキだが、これにケチャップをつけて食べると、不思議とアメリカンドッグの味になる。それに、揚げないのでわりとヘルシー。


同居人はアメリカンドッグをこよなく愛していて、子供の頃にあせって食べるあまり、喉に詰まらせて死にそうになったことがあるというほどの人だ。だからこの、「アメリカンドッグみたいの」も好きだとは思っていたが...まさか誕生日にリクエストするほど好きだったとは...なんて安上がりな...。


他にも同居人の好きなものを作ろうかと思ったが、まじめにやると芋の煮たのとかポテサラとかマカロニサラダとか、とことん澱粉質に偏ってしまう。それもあんまりなので、芋だけ煮ることにして、あとはブリ&牡蠣のしゃぶしゃぶ。ブリはもとより、初挑戦の牡蠣しゃぶがとても美味しくて大ヒットだった。