ひっぱり

ケンミンSHOWを見てたら、山形県のご馳走で「ひっぱり」というのが紹介されていた。
ゆでたうどんを大鍋のまま食卓に出してみんなで食べるのだが、つけ汁が変わってる。
小丼に納豆、そこにさばの水煮缶。ネギと生姜を入れて、かき混ぜて、そこにうどんを入れて混ぜつつ食べる。


納豆とさば水煮缶という組み合わせがビビッドだ。
気になって、さっそくやってみた。(絵的にあまりにアレなので写真はなし)


さば缶がよい出汁になって、納豆の旨味と調和して美味しい。うどんでなくて、ご飯にのせても、つまみでもイケそうな気がする。ただし、納豆好きの場合に限る。


最後に、テレビでやってたのを真似して、茹で汁を丼に入れて飲む。蕎麦湯ならともあく、うどんの茹で汁ってどうよー、と思ったけど、さばの旨みで出汁が効いてるため、結構いける。ついでに丼が綺麗になるのも、ビンボ臭くて良い。

というわけで、きたる年末年始の暴飲暴食シーズンに備えて、可能なときには粗食にしようとしているのであった。最近、ごちそう食べ過ぎで、あちこち痒いぞ...