沖縄ナイト

今日は、会社の同僚たちと沖縄ナイト。東京は昼間雪が降り、夕方になって雪がやんでもしんしんと冷え込んでいたが、そんなことに躊躇せず、都内の沖縄料理店に集合した。

沢山食べましたよ。

まずはお通しにじーまみー豆腐。そして海ぶどう、島らっきょう、刺身盛り合わせ、てぃびち(豚足)の煮たの。
次にゴーヤーチャンプルーとまこもの天ぷらが出て来て、ここいらでやっと写真を撮り忘れたことに気がついた。

そして〆に焼きそば。(また写真を撮り忘れ)

予約していたコースはここまでだったのだけれど、そのあとに物足りなくて、ハーフサイズの沖縄そばを注文。今朝写真を見るまで、食べたことすら忘れていたけど、どうもソーキそばにしたらしい。

このお店に来るのは3〜4回目くらい。いつも居て三線を引いてくれる常連のおじいが居なくて心配してたら、寒いから「出勤」してこなかっただけらしい。よかった。
私も1年ほど前に三線を衝動買いして、しばらくは熱心に練習していたものの、最近すっかりさぼっていたので指が忘れてた。次にこのお店にくるときは、三線をさらっと弾いてかっこよいところを見せたかったんだけどなぁ。地道な練習がいる趣味は、なかなか身に付かないダメなわたしなのだった。

あと、沖縄通のKさんの提案で、「お通り」なるものをやった。まずは一人が親に鳴って向上を述べ、グラスの泡盛をぐいっと飲み干す。次の人のために泡盛の水割りを作り、グラスをまわす。次の人もぐいっと飲んで、また水割りを作って次の人にまわす。一周回ったら親が最後にもう一杯飲んで終わり。これを人数分繰り返す、という危険なもの。
昨日集まったメンバーの中で、お酒の飲める人が8人だったのであやうく9杯一気するところだったけれど、4周目くらいで良心のあるメンバーがやめようと言い出したので大事には至らずに済んだ。みんないいオトナなので、水割りを薄くしたりして気をつけていたけど、まあ、よい感じに酔っぱらったのでありました。

そのあと二次会のカラオケに繰り出して、また沖縄の歌を歌ってみたり。奇跡的に終電で生還したけど、帰宅後もゴキゲンで暴れ回ってたらしい。はっはっは。(笑ってごまかす)