魚雷型の美味しいもの

ジョギングに出かけた同居人が、「魚雷型があまりに美しかったので衝動買いした」と、近所の無人販売所で大根を買いこんで来た。

いまどき珍しい先太りのこれは、練馬大根かな?三浦大根というほどには大きくなかったけど。。。青首大根ばかりのご時世にはうれしいね。

仕方ないので(?)デパ地下で佃権の高級(?)はんぺんを買ってみた。1枚240円と普通のはんぺんの倍くらいするので、貧乏性の私はなかなか手がでないのだが、小振りで厚みがあって、なんだか美味しそう。

で、今日もおでん。佃権のはんぺんを温めたらさらに膨らんで、厚っ!(でも味は普通にはんぺんでした・・・)

同居人が好きなもう一つの魚雷型。っていうか、こっちが本命のブリ。
1さく買って、お刺身と和風カルパッチョ風。塩麹と柚子胡椒なんて和の調味料をのっけた魚の刺身をカルパッチョと呼んでよいものかよく分からないけど。(いちおう、オリーブオイルも入ってる)

あと、久しぶりに作ったお好み焼き。隠し味にチーズを少し入れたら美味しかった。

そしてインド風五目豆というかなんというかな、ヒヨコ豆とレンコンのカレー炒め煮。ちょっと前に、アルゴビのじゃが芋の代わりにヒヨコ豆を入れたのを作ってみたら美味しかったので、今度はそこからカリフラワーの代わりにレンコンを入れてみたという。もはや何という料理なんだかよく分からないけど、それっぽい味になって、カレーは偉大だと思った。

あと、アスパラをルクエに入れてチンしたの。寒いと冬の海の幸が美味しくて幸せだけど、葉もの野菜が高くて悲しい。